2015年09月28日

報告:9/28ママが楽になるお片付け講座

今月の【ママが楽になるお片付け講座】
およそ3ヶ月毎にテーマが変わるのですが、
9月からのテーマは『朝時間の使い方』
朝の慌ただしい時間帯に、いかに効率よく家事を進めるか・・
をライフオーガナイザーのI先生と一緒に考えていきます
201509ママ楽講座.jpg
この講座、予約制なのですが、
空きがあれば当日参加もOK!!
来月の【ママが楽になるお片付け講座】は
10月26日(月)@10時~A11時~(各回定員4名)
テーマは同じく『朝時間の使い方』です
お気軽にご参加くださいませ~
posted by s_baby at 16:50| イベント報告

10月のスケジュール

秋分の日も過ぎ、いよいよ秋本番!
さて、シャーロックBAByの秋といえば、
毎年お馴染みの運動会にハロウィンイベント★
みなさん奮ってご参加くださいませ
月〜木は9:30〜16:00に開いています
金曜は午後オープン(12:00〜16:00)です
土・日・祝日はお休みですのでご注意ください

イベントの参加は自由ですので、好きな時間に来て遊んでいただけます
場所は南軽井沢公園の隣の白いマンションの1階です
ご予約・お問合せは324-5033へどうぞ

ひらめき10月12日(月)は体育の日でシャーロックBAByはお休みになりますひらめき

☆10月のスケジュール☆

*0・1歳の子育てと予防接種のお話*
 10月1日(木)13:30〜14:30
 西区の保健師さんをお招きしての『子育て講座』
 第一弾は予防接種についてお話を伺います
 合わせて育児相談も行いますので、
 是非ご参加くださいね
 サロン利用料300円のみ

*子連れでストレッチ*
 10月6日(火)13:30〜
 プロの先生のご指導でストレッチしましょう
 凝り固まった肩、腰をほぐしてみませんか?
 動きやすい服装とフェイスタオル持参でお越しください
 定員10名前後
 サロン利用料300円+参加費500円

*絵本おはなし会*
 10月7日(水)13:30〜
 月齢に合わせた絵本を読み聞かせます
 ねんねの赤ちゃん〜お兄ちゃんお姉ちゃんまで、たくさん遊びにきてね
 サロン利用料300円のみ

*保育士さんと遊ぼう*
 10月8日(木) 13:30〜
 「あそびの杜保育園」のベテラン保育士さんによる
 つむぎ体操や手遊びの楽しいイベントです
 個別に育児相談にものって頂けますよ♪
 サロン利用料300円のみ

*親子でリズム*
 10月13日(火) 13:30〜
 キーボードの生演奏にのって親子で体を動かそう!るんるん
 リズムダンスのほか、季節の童謡を歌ったり大好きな絵本を楽しんだり
 音楽をたっぷり楽しめるプログラムです
 サロン利用料300円のみ

*シャーロックうんどう会*
 10月15日(木) 11:00〜
 運動会の季節がやってきました☆
 ハイハイのベビちゃんも楽しめるプログラムもありますよ〜♪♪
 皆さんふるってご参加ください!
 ※ハイハイできないベビちゃんのママは、抱っこ紐ご持参でどうぞ!
 ※人数把握の為、参加予定の方はご連絡いただけると助かります
 サロン利用料300円+参加費50円/子ども一人

*赤ちゃんタイム〜赤ちゃんがゆっくり過ごせる時間を〜*
 10月16日(金)12:00〜14:00
 0歳児の親子が過ごしやすい時間帯です
 同じくらいの月齢のお友達を作ったり、育児の悩みを相談しあったり、
 ゆっくりした時間をお過ごしください
 年齢の制限はありませんが、0歳児を優先したご利用をお願いします
 サロン利用料300円のみ

*イングリッシュカフェ*
 10月19日(月)13:00〜
 前半(10分程度)はこども向けの「英語であそぼ」、
 後半はお茶菓子を食べながら、大人のフリーカンバセーションです
 毎回テーマを決めて、英語でおしゃべりタイム☆
 講師がサポートしますのでレベルは不問です
  サロン利用料300円+参加費500円(茶菓子付)
 ♪こども向けの時間の参加は300円のみでOK、見学も歓迎♪

*タヒチアンダンス!*
 10月20日(火)13:30〜
 出産後、どうしても緩んできてしまう体型
 タヒチアンダンスで「くびれ」を取り戻しませんか?
 南国気分を感じつつ、楽しく踊ってみましょう!
 初心者の方が殆どなので、お気軽にご参加くださいね!
 定員:7名前後
 ※参加ご希望の方は広場掲示板のチラシにお名前をご記入いただくか、
 お電話でスタッフまで。当日参加もOKです!
 サロン利用料300円+参加費500円

*ママが楽になるお片付け講座*
 10月26日(月)@10時〜A11時〜(定員制・要予約)
 10月のテーマは【朝時間の使い方】
 忙しい時間を上手く回し、
 効率よく家事をすすめるコツをつかみませんか?
 講師:日本ライフオーガナイザー協会認定ライフオーガナイザー1級資格取得者
 定員8名(@10:00〜A11:00〜それぞれ4名)
 ※予約制の講座ですが、空きがあれば、
  当日参加も大歓迎です♪
 ※講座中の保育は基本的にありませんので、
  お子さんをみながら講座に参加して頂けますよう、お願いします
 サロン利用料300円+参加費500円

*赤ちゃんタイム〜赤ちゃんがゆっくり過ごせる時間を〜*
 10月28日(水)午前中
 0歳児の親子が過ごしやすい時間帯です
 同じくらいの月齢のお友達を作ったり、育児の悩みを相談しあったり、
 ゆっくりした時間をお過ごしください
 年齢の制限はありませんが、0歳児を優先したご利用をお願いします
 サロン利用料300円のみ

*10月生まれのお誕生会*
 10月29日(木)14:30〜
 今月お誕生日のお友達をお祝いしましょう!
 10月生まれのお子さんはサロン利用料300円が無料になります
 お誕生月以外のお子さんも大歓迎
 お茶とケーキをご用意しますのでぜひどうぞ
 サロン利用料300円のみ

*ハロウィン・スタンプラリー*
 10月30日(金)13:00〜15:00(予約制)
 参加してくれたおともだちに、
 Jack-o-Lanternバッグをプレゼント!!
 バッグを持ってスタンプラリーに出掛けよう!
 (雨天の場合は室内です)
 ゴールをしたら、プレゼントがもらえるよ〜
 仮装での参加、大歓迎で〜す♪♪
 ※オープン時間がいつもと異なります。ご注意ください!
 ※バッグの数が限られていますので
  バッグの配布は予約された方が優先になります
  バッグを持たなくても参加できますので、
  当日参加も大歓迎ですよ♪
 ※当日はハロウィンスタンプラリーのみで
  通常の広場利用はできません
  お昼ごはんはおうちで済ませてきてください
 サロン利用料なし・参加費100円/子ども1人

どの企画も、大人数のグループでご参加いただく場合は、
事前にお電話いただけると助かります
また、イベントに参加されなくても、
広場で遊んでいただくことは可能です
来月も、たくさんの方々にお会いできるのを楽しみに♪♪

2015年09月25日

報告:9/25お月見の会

9月27日は中秋の名月
少し早めの25日(金)に【お月見の会】が開催されました
当日は生憎の悪天候にもかかわらず
6組の親子が集まってくれました(^_^)/
201509お月見3.jpg
201509お月見2.jpg
お月様にちなんだパネルシアター『つきとうさぎ』に
秋の絵本の読み聞かせ、
そして『こぎつね』と『月』をみんなで合唱♪♪
201509お月見4.jpg
お土産には、お月見団子とうさぎさんの壁飾りと
まぁるいお月さまみたいなおせんべいを(*^_^*)
楽しくて、和やかな秋の一日となりました


posted by s_baby at 14:29| イベント報告

2015年09月15日

報告:9/15タヒチアンダンス

9月15日(火)【タヒチアンダンス!】が行われました
201509タヒチアンダンス1.jpg
タヒチアンダンス、実際にやってみると、
想像以上に難しい腰の動き!!
201509タヒチアンダンス2.jpg
講師の先生の腰に手を当てて、動きを確認させてもらいました(^_^)/
ママさん講師のN先生、
初心者の方でも丁寧に教えてくださいますよ~
皆さん奮ってご参加ください♪
来月の【タヒチアンダンス!】は
10月20日(火)13:30〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2015年09月10日

報告:9/10保育士さんとあそぼう

9月10日(木)午後【保育士さんとあそぼう】が開催されました
保育士のU先生が資料を用意してくださり、
『0歳児の発達』についてお話くださいました
発達には順序があること、
はいはいは、運動機能や大脳の発達や
言葉の発達にまで影響する大切な全身運動であることなど
丁寧に説明してくださいました
201509保育士さん1.jpg
身体の成長が目覚ましい0歳児、
比較したり、焦ったりし過ぎることなく、
我が子の成長を見つめてあげたいですね
来月の【保育士さんとあそぼう】は10月8日(木)13:30〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2015年09月08日

報告:9/8親子でリズム

9月8日(火)午後 お天気の悪い中、
たくさんの親子連れが【親子でリズム】に遊びにきてくれました
外は大雨・・
でもBAByでは、先生とお友達の元気な歌声が響いていました♪
201509親子でリズム1.jpg
お歌に合わせて、ひらがな絵本のよみきかせ
201509親子でリズム2.jpg
大人気☆はらぺこあおむしのポップアップ絵本
201509親子でリズム3.jpg
お歌に合わせて布をひらひら〜
布の中からは、柿の実、それからバナナが出てきて・・
バナナの歌もみんなで合唱♪
他にも季節の歌をたくさん・・・
楽しいひとときを過ごしました
赤ちゃんから大きなお友達まで、
みんなで楽しめるイベントですよ〜(*^_^*)
来月の【親子でリズム】は10月13日(火)13:30〜の予定です
posted by s_baby at 15:46| イベント報告

2015年09月02日

報告:9/2絵本おはなし会

9月の【絵本おはなし会】
4ヶ月〜2歳まで、たくさんのお友達が遊びに来てくれました♪
読んだ本は、
・りんごがコロコロコロリンコ
・こぐまちゃんおはよう
・きんぎょがにげた
・たまごのあかちゃん
201509絵本お話会.jpg
絵本おはなし会は、月齢に合わせた絵本を
スタッフが読み聞かせる会です
懐かしい本、新しい本・・・
お子さんとママのお気に入りの本が見つかるといいですね!
来月は10月7日(水)13:30〜の予定です
みんなで遊びに来てね〜
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2015年09月01日

報告:9/1子連れでストレッチ

9月1日13:30〜【子連れでストレッチ】が開催されました
この日の参加者は6名、にぎやかに始まりました〜♪
近くで子ども達を遊ばせながら、ママ達はしっかりストレッチ!(^^)!
201508子連れでストレッチ.jpg
育児中は運動不足になりがちな生活・・・
ストレッチでしっかり体を動かして、
心身共にリフレッシュしちゃいましょう♪
来月は10月6日(火)13:30〜の予定です
みなさんのご参加をお待ちしています
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

報告:9/1防災訓練

9月1日(火)は「防災の日」
シャーロックBAByでも【防災訓練】を行いました
201509防災訓練1.jpg
広場で遊んでいる時、もし地震が起こったら・・!!
グラッときた時にとっさにどう動くか、
みんなで避難経路の確認をしました
201508防災訓練2.jpg
201508防災訓練3.jpg
広場に備蓄してある防災グッズの確認も、
合わせて行いました
いつやってくるかわからない災害に備えて、
御家庭でも、避難場所についての話し合いや、
防災グッズの見直しをしてみてくださいね
posted by s_baby at 00:00| イベント報告