2015年12月21日

1月のスケジュール

2015年も余すところあと10日ほどとなりました
お正月準備や年賀状、人によっては帰省準備etc.
お忙しい毎日を過ごされているかと思います
気ぜわしい中ではありますが、家族揃って過ごせる貴重な年末年始、
たのしい時間を過ごせるといいですね!(^^)!
12月のスケジュールにもありましたが、
1月4日(月)まではBAByの冬休みです
新年は1月5日(火)〜お待ちしています
新しい年も、シャーロックBAByをよろしくお願いしますm(__)m

BAByは、月〜木は9:30〜16:00に開いています
金曜は午後オープン(12:00〜16:00)です
土・日・祝日はお休みですのでご注意ください

イベントの参加は自由ですので、好きな時間に来て遊んでいただけます
場所は南軽井沢公園の隣の白いマンションの1階です
ご予約・お問合せは324-5033へどうぞ

2016年1月のスケジュール

ひらめき1月4日(月)まではBAByの冬休みですひらめき
ひらめき1月11日(月)は成人の日でBAByはお休みですひらめき

*子連れでストレッチ*
 1月5日(火)13:30〜
 年末年始は行事が多くて、ついつい食べ過ぎてしまったり・・・
 体がなまりがちではありませんか^^?
 ストレッチでしっかり体を整えてあげましょう
 プロの先生が丁寧に教えてくれます
 終わった後は、体が軽く爽快に感じますよ
 【持ち物】動きやすい服装とフェイスタオル持参でお越しください
 定員7名前後
 サロン利用料300円+参加費500円

*鏡開き*
 1月7日(木)14:30〜
 一年の無病息災を願って、白玉ぜんざいを食べます
 寒いこの季節、あたたかいぜんざいをみんなでいただきましょう(*^_^*)
 ※人数把握のため、参加予定の方は申し込みをお願いします
  (当日参加も大丈夫です) 
 サロン利用料300円+参加費80円/1食

*赤ちゃんタイム〜赤ちゃんがゆっくり過ごせる時間を〜*
 1月8日(金)12:00〜14:00
 0歳児の親子が過ごしやすい時間帯です
 同じくらいの月齢のお友達を作ったり、育児の悩みを相談しあったり、
 ゆっくりした時間をお過ごしください
 年齢の制限はありませんが、0歳児を優先したご利用をお願いします
 サロン利用料300円のみ

*親子でリズム*
 1月12日(火)13:30〜
 ねんねの赤ちゃん〜大きなお友達まで楽しめる
 大人気のイベントです
 季節のお歌を歌ったり、
 お歌で絵本のよみきかせをしたり、
 みんなで楽しい時間を過ごしましょう♪
 サロン利用料300円のみ

*絵本おはなし会*
 1月13日(水)13:30〜
 子どもは本を読んでもらうのが大好きです♡  
 小さい頃に素敵な絵本との出会いがあったら、
 一生の心の宝物になりますよ♪♪
 お子さんが楽しめるような短めの絵本を、何冊か読む予定です
 小さな赤ちゃんはもちろん、入園前のお兄ちゃんお姉ちゃんも遊びにきてね
 サロン利用料300円のみ

*保育士さんとあそぼう*
 1月14日(木) 13:30〜
 子育てって育児書どおりにはいきませんよね^^;
 子ども一人ひとりの顔かたちが違うように、
 個性だっていろいろなんです
 ベテラン保育士さんに
 お子さんの気になること、気軽に相談できますよ
 サロン利用料300円のみ

*栄養士さんの離乳食・幼児食講座*
 1月18日(月)10:30〜11:30
 お子さんの毎日の食事が悩みのタネ、という方も少なくないはず・・
 西区の栄養士さんが来てくださり、
 乳幼児期の離乳食や幼児食のお話しをしてくださいます
 いろんな質問疑問にも答えてくださいますよ〜
 サロン利用料300円のみ

*イングリッシュカフェ*
 1月18日(月)13:00〜
 前半(10分程度)はこども向けの「えいごであそぼ」、
 後半はお茶菓子を食べながら、大人のフリーカンバセーションです
 いつも様々なテーマで盛り上がる英語のトーク、 
 講師のサポートもあるので、レベルは不問ですよかわいい
 BAByで気軽に異文化体験を!(^^)!
 サロン利用料300円+参加費500円(茶菓子付)
 ♪こども向けの時間の参加は利用料300円のみでOK、見学も歓迎♪

*タヒチアンダンス!*
 1月19日(火)13:30〜14:00(定員制)
 年末年始ごちそうを食べて、ポッコリお腹が!
 タヒチアンダンスで「くびれ」を取り戻しませんか?
 タヒチアンダンスなんて初めて〜!という方も大丈夫
 ママさん講師が丁寧に教えてくださいますよ
  定員:7名前後
 ※動きやすい服装でご参加ください
 ※広場のチラシにお名前をご記入いただくか、
  お電話でお申込みください。当日参加も大歓迎!
 サロン利用料300円+参加費500円

*赤ちゃんタイム〜赤ちゃんがゆっくり過ごせる時間を〜*
 1月20日(水)午前中
 0歳児の親子が過ごしやすい時間帯です
 同じくらいの月齢のお友達を作ったり、育児の悩みを相談しあったり、
 ゆっくりした時間をお過ごしください
 年齢の制限はありませんが、0歳児を優先したご利用をお願いします
 サロン利用料300円のみ

*ママが楽になるお片付け講座*
  〜『2016年のなりたい自分を描こう!』〜
 1月25日(月)@10時〜A11時〜(定員制・要予約)
 今月のテーマは『2016年のなりたい自分を描こう!』
 気になる雑誌の切り抜きをコラージュして、
 なりたい自分を描いてみませんか?
 家の中のよく見る部分に飾って、毎日眺めることで、
 素敵な夢が叶っちゃうかもしれませんよ♪♪
 講師:日本ライフオーガナイザー協会認定ライフオーガナイザー1級資格取得者
 定員8名(@10:00〜A11:00〜それぞれ4名)
 サロン利用料300円+参加費200円
        
*1月のお誕生日会*
 1月28日(木)14:30〜
 1月生まれのお友達のお祝いをしましょう。
 1月生まれのお子さんはサロン利用料300円が無料になります
 お誕生月以外のお子さんも大歓迎♪♪
 サロン利用料300円のみ(お誕生月のお子さんは無料)

どの企画も、大人数のグループでご参加いただく場合は、
 準備の関係上事前にお電話いただけると助かります
また、天候や交通事情、講師の体調不良などにより、
 やむを得ず、企画を中止することもあります
どの企画もお子さんとご一緒にどうぞ。お待ちしています。

報告:12/21イングリッシュカフェ

12月21日(月)13:00〜
年内最後の【イングリッシュカフェ】が行われました
前半10分程度は無料の『えいごであそぼ』のコーナー
今日は幼稚園児のおねえちゃんも参加してくれました
201512イングリッシュ2.jpg
歩いたり、走ったり、ジャンプしたり・・・♪♪
とっても楽しそう!(^^)!
201512イングリッシュ3.jpg
もうすぐクリスマスということで、
クリスマスの絵本を読んで、
"We wish you a Merry Chiristmas"を歌い、
クリスマスムードを満喫しましたクリスマス
後半のカンバセーションの時間(有料)は初参加の方もいらして、
一緒に今年を振り返ったり、年末年始の予定を話したり・・・
また、子どもと一緒にできる英語ゲームのお話しも情報交換したりと、
和気あいあいと楽しい時間を過ごしました
1月の【イングリッシュカフェ】は1月18日(月)13時〜です
『えいごであそぼ』だけのご参加もOKですよ
みんなで遊びにきてね!
posted by s_baby at 14:34| イベント報告

2015年12月15日

報告:12/15タヒチアンダンス

12月15日(火)午後、
年内最後の【タヒチアンダンス!】が開催されました
201512タヒチアンダンス.jpg
このところ続けて通ってくださっているFさん、
だんだん動きがサマになってきています(*^_^*)
2歳のRちゃんも、ママの隣で衣装を着て、
まねっこしてレッツダンス!!
来年初めの【タヒチアンダンス】は
1月19日(火)13:30〜です
はじめての方も大歓迎ですよ〜♪
たくさんのご参加をお待ちしています!(^^)!
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2015年12月14日

報告:12/14ママが楽になるお片付け講座

12月14日(月)午前中
【ママが楽になるお片付け講座】が開催されました
201512ママ楽講座1.jpg
このお片付け講座、だいたい3ヶ月毎にテーマが変わるのですが、
今月からのテーマは『2016年のなりたい自分を描こう!』
子どもの頃からの夢、極めたい趣味、心地いい空間をイメージ
気になる雑誌を切り抜き、コラージュして、
なりたい自分を描いていきます
自分の好きなモノについて語ったり、相手に質問されたりして、
潜在的な自分の夢に気づくことも・・!
201512ママ楽講座2.jpg
とってもオススメの講座です!
来月は1月25日(月)@10時〜A11時〜
定員は各回4名
たくさんのご参加をお待ちしています
posted by s_baby at 15:56| イベント報告

2015年12月12日

報告:12/12クリスマス会2015

12月12日(土)10:30〜、
今年で5回目となる【シャーロックBAByクリスマス会2015】が開催されましたクリスマス

PC121884.JPG

最初は、BAByでおなじみの【親子でリズム】と【えいごであそぼ】のコラボ企画
リズムのM先生の息子さんによるカホンの参加で、
クリスマスソングがますます盛り上がる〜♪
子ども達、目をキラキラさせています☆

PC121871.JPG
PC121882.JPG

みんな大好きな絵本『はらぺこあおむし』の読み聞かせ、
スペシャルな大きなあおむし君も登場!

PC121893.JPG
PC121899.JPG

お楽しみの『親子クッキング』の時間です〜
クラッカーに野菜やフルーツをのせて、カナッペを作ります(*^_^*)

PC121901.JPG

こちらは毎年おなじみの、寒天のクリスマスゼリー★☆
写真ではわかりにくいですが、緑と赤のクリスマスカラーのゼリーなんです(*^_^*)

PC121907.JPG

最後には、サンタさんがプレゼントを持って登場プレゼント
一緒に記念写真も撮れましたね!
クリスマス本番まであと少し・・・
どうか皆さん、素敵なクリスマスをお迎えくださいね☆★
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2015年12月08日

報告:12/8親子でリズム

12月8日(火)13:30〜【親子でリズム】が開催されました
201512親子でリズム1.jpg
この日は7ヶ月〜2歳のお友達とママ、9組が参加くださいました
12月ということで、歌ったお歌は
「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」
「あわてんぼうのサンタクロース」「サンタが街にやってくる」
クリスマスムード満載のひとときでしたクリスマス
201512親子でリズム2.jpg
次回の【親子でリズム】は1月12日(火)13:30〜です
赤ちゃんから大きなお友達まで、みんなで遊びに来てね〜
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2015年12月03日

報告:12/3保育士さんとあそぼう

12月3日(木)13:30〜
【保育士さんとあそぼう】が行われました
この日は雨の降る寒い日でしたが、3組の親子がご参加くださいました
201512保育士さん1.jpg
いつものように「つむぎ体操」で体をほぐします
201512保育士さん2.jpg
U先生が紙芝居を持ってきてくださいました
少ない人数でしたが、その分先生とゆっくりとお話ができた様子・・
お母さん達も喜んでくださいました!
来年1月の【保育士さんとあそぼう】は
1月14日(木)13:30〜です
たくさんのご参加をお待ちしております
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2015年12月02日

報告:12/2絵本おはなし会

12月2日(水)13:30〜
【絵本おはなし会】が開催されました
今日読んだ絵本と紙芝居はこちら↓↓
201512絵本4.jpg
小さな赤ちゃんも、じーっと集中しているのが印象的
201512絵本2.jpg
このイベントはいつも、
手遊びでスタートして、手遊びで締めくくるのですが、
今月はなんとクリスマスバージョン(*^_^*)
季節感あふれる楽しい手遊びでしたよ〜
201512絵本3.jpg
1月の【絵本おはなし会】は1月13日(水)13:30〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2015年12月01日

報告:12/1子連れでストレッチ

今年最後の【子連れでストレッチ】
今日は3人の方がご参加くださいました
201512ストレッチ.jpg
いよいよ本格的に寒さ到来、
からだも固く縮こまりがちです
定期的なストレッチで、しっかりほぐしてリラックスしましょう♪
来月の【子連れでストレッチ】は
1月5日(火)13:30〜です
たくさんのご参加をおまちしております
posted by s_baby at 00:00| イベント報告