2016年02月22日

3月のスケジュール

寒かった2月も余すところわずか
皆さまいかがお過ごしですか?
寒いといっても、あと1週間で桃の節句
梅の花も咲き始め、春の気配を感じさせてくれています
お散歩がてら
どうぞシャーロックBAByに遊びにいらしてくださいね
BAByは、月〜木は9:30〜16:00に開いています
金曜は午後オープン(12:00〜16:00)です
土・日・祝日はお休みですのでご注意ください

イベントの参加は自由ですので、好きな時間に来て遊んでいただけます
場所は南軽井沢公園の隣の白いマンションの1階です
ご予約・お問合せは324-5033へどうぞ

2016年3月のスケジュール

ひらめき3月21日(月)は振替休日でBAByはお休みですひらめき

*子連れでストレッチ*
 3月1日(火)13:30〜
 出産後って運動不足になりがちですよね!
 いつも肩がこっていて・・抱っこや授乳で腰が痛くて・・
 というママさん、ストレッチで体をスッキリさせてあげましょう♪♪
 【持ち物】動きやすい服装とフェイスタオル持参でお越しください
 定員7名前後
 サロン利用料300円+参加費500円

*ひな祭りパーティー*
 3月3日(木)11:00〜
 女の子の健やかな成長を願って、
 桃の節句のお祝いをしましょう
 もちろん男の子も大歓迎、みんなで遊びに来てね
 参加予定の方は、広場までご連絡ください
 当日参加も歓迎ですよ
 サロン利用料300円+参加費50円

*親子でリズム*
 3月8日(火)13:30〜
 人気のイベントです
 元ピアノ講師の先生のキーボードの演奏で、
 絵本の読み聞かせやお歌etc..
 ねんねの赤ちゃんからお兄ちゃんお姉ちゃんまで、
 みんなで一緒に楽しい時間を過ごしましょう!(^^)!
 サロン利用料300円のみ

*絵本おはなし会*
 3月9日(水)13:30〜
 お子さんの月齢に合わせた絵本や紙芝居を、
 数冊読み聞かせています
 小さな赤ちゃんはもちろん、入園前のお兄ちゃんお姉ちゃんも遊びにきてね
 サロン利用料300円のみ

*保育士さんとあそぼう*
 3月10日(木) 13:30〜
 保育園のベテラン保育士さんが、
 赤ちゃん体操や手遊びを教えてくださいます
 育児をしていたら気になることはたくさんありますよね
 保育士の先生に気軽に相談してみましょう♪♪
 サロン利用料300円のみ

*入園おめでとう会*※該当者のみ参加できるイベントです
 3月11日(金)@12〜14時保育園入園組 A14時〜16時幼稚園入園組
 この春、幼稚園や保育園に入園するお友達や、
 お引越しで新生活が始まるお友達の門出をお祝いする会です
 対象となる方で、参加ご希望の方は、
 広場までご連絡くださいませ
 ひらめき会の参加は該当の方を優先させていただきます
 この日は人数多数となるため、
 広場をおめでとう会で貸切させていただき、
 他の利用者さんの広場利用はできません
 申し訳ありませんが、ご了承くださいませひらめき
 サロン利用料・参加費ともに無料

*タヒチアンダンス*
 3月15日(火)13:30〜(定員制・要予約) 
 南国気分を感じつつ、みんなで楽しく踊ってみませんか〜?
 初心者の方が殆どなので、お気軽にご参加くださいね!
 定員:7名
 ※ご希望の方は、広場の掲示板のチラシにお名前を記入するか、
  または、お電話でお申込みください
  人数に余裕があれば、当日参加もOKです!
 ※動きやすい服装でご参加ください
 サロン利用料300円+参加費500円

*赤ちゃんタイム〜赤ちゃんがゆっくり過ごせる時間を〜*
 3月16日(水)午前中
 0歳児の親子が過ごしやすい時間帯です
 同じくらいの月齢のお友達を作ったり、育児の悩みを相談しあったり、
 ゆっくりした時間をお過ごしください
 年齢の制限はありませんが、0歳児を優先したご利用をお願いします
 サロン利用料300円のみ

*イングリッシュカフェ*
 3月22日(火)13:00〜 ←今月は火曜日の開催です。ご注意くださいひらめき
 前半(10分程度)はこども向けの「英語であそぼ」、
 後半は、毎回変わるテーマに沿った、大人のフリーカンバセーションです
 講師のサポートもあるので、レベルは不問ですよ
 サロン利用料300円+イングリッシュカフェ参加費500円
 ♪こども向けの時間の参加は利用料300円のみでOK、見学も歓迎♪

*赤ちゃんタイム〜赤ちゃんがゆっくり過ごせる時間を〜*
 3月25日(金)12:00〜14:00
 0歳児の親子が過ごしやすい時間帯です
 同じくらいの月齢のお友達を作ったり、育児の悩みを相談しあったり、
 ゆっくりした時間をお過ごしください
 年齢の制限はありませんが、0歳児を優先したご利用をお願いします
 サロン利用料300円のみ

*ママが楽になるお片付け講座*
〜『コーディネートが楽になるクローゼットの整理方法』〜
 3月29日(火)@10時〜A11時〜(定員制・要予約)
 テーマは先月に引き続き『コーディネートが楽になるクローゼットの整理方法』
 衣類のたたみ方やおすすめのハンガーなどをご紹介します
 講師:日本ライフオーガナイザー協会認定ライフオーガナイザー1級資格取得者
 定員8名(@10:00〜A11:00〜それぞれ4名)
 ※ご希望の方は、広場の掲示板のチラシにお名前を記入するか、
  お電話でお申込みください
  人数に余裕があれば、当日参加もOKですよ!
 サロン利用料300円+参加費500円 

*子育て家族のライフプランセミナー*
 3月30日(水)13:30〜 
 ソニー生命さんによるライフプランセミナーです 
 マイホームや子どもの養育費など、
 いつ頃、何のために、いくらくらいのお金が必要で、
 そのためにいつ頃から備えたらよいのだろう・・
 と思ったことはありませんか?
 ソニー生命のファイナンシャルプランナーと一緒に
 家族の将来のことを考えてみませんか?
 ※勧誘活動は一切ありませんので、安心してご参加ください
 ※当日、フジテレビの取材が入る可能性があります
  撮影に映りたくない方は、スタッフまでお知らせくださいね
 サロン利用料300円+参加費無料 

*3月のお誕生日会*
 3月31日(木)14:30〜
 3月生まれのお友達のお祝いをしましょう。
 3月生まれのお子さんはサロン利用料300円が無料になります
 お誕生月以外のお子さんも大歓迎♪♪
 サロン利用料300円のみ(お誕生月のお子さんは無料)

大人数のグループでご参加いただく場合は、
 準備の関係上事前にお電話いただけると助かります
どの企画もお子さんとご一緒にどうぞ。お待ちしています。
イベントは、悪天候による警報や、講師の体調不良などにより、
 急に中止または日程変更となる場合があります
 その場合は速やかにブログでご案内いたします
 ご承知おき下さいませ

報告:2/22イングリッシュカフェ

2月22日(月)の【イングリッシュカフェ】
ご参加されたのは3名、全員男の子のママでした
まずは先日のバレンタインデーの話から・・
皆さんチョコを買ったりケーキを焼いたり、優しいママたち(*^o^*)
2歳のお子さんのママはお二人とも息子さん用のケーキも用意されてました!
後半は、最近色々流行る「病気」の表現を少しご紹介しました
海外で運悪く体調を崩した時に備えて、
ご自分やお子さんのかかりやすい病気を中心に
英語でも言えるようにしておくことをおすすめします!
おたふく風邪や水ぼうそうなど主要な病気は、
母子手帳の予防接種欄に英語も併記されていますので、
そのページをコピーして旅行に持っていくのもいいですね
201602イングリッシュ2.jpg
来月の【イングリッシュカフェ】は3月22日(火)
いつもと違い火曜日ですのでお間違えのなきよう、
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年02月17日

お雛様

立春が過ぎてもまだまだ寒い日が続きますが、
梅の花が咲いたり、
春一番が吹いたりして、
少しずつ春らしさを感じる今日この頃です
シャーロックBAByには雛人形が登場しましたよ〜♪
201602お雛様2.jpg
棚の上にズラーッと並んだお雛様
201602お雛様1.jpg
きれいなお顔の立派なお雛様です(*^_^*)

3月3日(木)11時〜
恒例の【ひなまつり】をやりますよ
初節句のお友達はもちろん、
女の子も男の子も、みんなで遊びに来てね〜
詳しくは、近日中にアップする【3月のスケジュール】をご覧くださいませ
posted by s_baby at 15:22| ほっこり雑談を

2016年02月16日

報告:2/16タヒチアンダンス

2月16日(火)午後、【タヒチアンダンス】が開催されました
この日は初めてタヒチアンダンスに挑戦されるママと2歳のSちゃん、
何度か通ってくださっているママと3歳のRちゃんが参加してくれました
Rちゃんは前日にも広場に遊びにきてくれていて、
「明日はダンスがんばろーねっ♡」と楽しみにしてくれていたのです(^^♪
講師の先生はもちろんでしょうが、スタッフとしても、とても嬉しい♪♪
201602タヒチアンA.jpg
タヒチアンダンス、初心者の方でも楽しんでいただけます
一緒にいい汗流しませんか?
3月の【タヒチアンダンス】は3月15日(火)13:30〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年02月12日

3/11【入園おめでとう会】のお知らせ

来年度から保育園・幼稚園に入園するおともだちや、
春からお引越しなどで新しい生活が始まるおともだちの
お祝いの会のお知らせですかわいい
対象となる方は、広場までご連絡くださいね!
日時: 3月11日(金)12:00〜保育園入園組
             14:00〜幼稚園入園組
場所: シャーロックBABy
費用: この日は広場利用料、参加料ともに無料となります
参加連絡先: シャーロックBABy TEL045-324-5033

※なお、会の参加は該当の方を優先させていただきます
 この日は人数多数となるため、
 広場をおめでとう会で貸切させていただき、
 他の利用者さんの広場利用はできません
 申し訳ありませんが、ご了承くださいませ

2016年02月10日

報告:2/10絵本おはなし会

2月10日(水)13:30〜【絵本おはなし会】がありました
201602絵本おはなし会1.jpg
スタッフNさんによる楽しい手遊びから始まりました
今日はNさんの手からフワフワの黄色い布が飛び出しました!
お友達の目はキラキラ・・ぴかぴか(新しい)
201602絵本おはなし会3.jpg
今日読んだ絵本と紙芝居はこちら
201602絵本おはなし会2.jpg
みんな楽しい時間が過ごせたかな?
来月の絵本おはなし会は3月9日(水)13:30〜です
みんなで遊びに来てね!
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年02月09日

報告:2/9親子でリズム

2月9日(火)13:30〜【親子でリズム】が行われました
この日は9組の親子が参加で賑わいました〜
1歳のSちゃんのパパも参加してくれて、
盛り上がりましたよ♪
201602親子でリズム1.jpg
キーボードを弾きながら、
いつも楽しいお歌を歌ってくれるM先生♪
201602親子でリズム2.jpg
歌ったり、歩いたり、駆け足したり・・
楽しい時間を過ごしました
M先生、今日もありがとうございました
次回の【親子でリズム】は3月8日(火)13:30〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年02月04日

報告:2/4保育士さんとあそぼう

2月4日(木)13:30〜【保育士さんとあそぼう】が開催されました
イベント【保育士さんとあそぼう】では、
西区の『ロゼット保育園』からベテランの保育士さんをお招きし、
手遊び、お話し、つむぎ体操を楽しみます
保育士さんと一人ずつお話しもできて、
ちょっとしたお悩みや相談にも乗ってもらえますよ(^^♪
201602保育士さん1.jpg
次回の【保育士さんとあそぼう】は
3月10日(木)13:30〜
どうぞ遊びに来てくださいね!
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年02月03日

報告:2/3節分・豆まき

2月3日(水)今日は節分、
シャーロックBABy恒例の豆まきイベントです
たくさんのお友達が参加してくれました〜
201602豆撒き1.jpg
201602豆撒き2.jpg
節分にちなんだ、スタッフCさん力作の鬼退治ゲームの登場!
鬼の口めがけてボールを投げ、命中した個数を競います!!
ママ達は真剣な眼差し
201602豆撒き3.jpg
最後に節分のお話の絵本を読んでもらって、
楽しい豆まきイベントは無事終了しました
しっかり厄除けをして、みなさんが楽しい年を過ごせますように(^o^)丿
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年02月02日

報告:2/2子連れでストレッチ

2月2日(火)13:30〜【子連れでストレッチ】が開催されました
今日は8名のご参加!
たくさんの方が参加してくださって、とっても嬉しい(^_-)-☆
ストレッチリングを使って、体をほぐしていきます
201602ストレッチ1.jpg
寒くて体がこわばる季節、
じっくりと自分の体と向き合うのはとても大切ですね
201602ストレッチ2.jpg
来月の【子連れでストレッチ】は3月1日(火)13:30〜の予定です
初めての方でも大丈夫、ぜひご参加くださいね〜♬


posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年02月01日

2/1〜12 バレンタインカード作り

いよいよ2月
街はバレンタインムード一色ですねハートたち(複数ハート)
シャーロックBAByでは2月1日(月)〜12日(金)まで、
バレンタインデーの手作りカードを作ることができますよ〜
パパさんやお父さんにあげるチョコレートと一緒に、
手作りのカードを渡してみてはいかが?
期間中、いつでもスタッフに声をかけてくださいね
201602バレンタインカード.jpg