2016年06月30日

報告:6月お誕生日会

6月30日(木)11時〜
【6月のお誕生日会】がありました
6月に1歳になったお友達、3人が主役でしたよ(*^_^*)
他にも一緒にお祝いしてくれるお友達がたくさん遊びにきてくれました〜
201606お誕生日会.jpg
おめでとうのセレモニーの後は【お話しロックmini】
楽しい絵本を2冊読みましたが、
お友達がとっても上手に聞いてくれて嬉しかったです♪
お誕生日のお友達にはカードをプレゼント、
小さな可愛い手形をぺったんしました
いい記念になったかな?
7月のお誕生日会は7月28日(木)11時〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年06月27日

ミニトマトの苗を植えました

シャーロックBAByの入っているマンションの花壇に
朝顔を植えたおはなしは、先日ブログに書きました
(お隣にホウセンカも植えてみました♪)
まだ残っているスペースがあって、
今度はそこにミニトマトを植えてみることにしました〜(*^_^*)
201606プチトマト苗.jpg
スタッフは毎日せっせと水やり
美味しいトマトがたくさんなりますように!
シャーロックに遊びにきた時に、
トマトを観察してみてくださいね!
posted by s_baby at 15:14| ほっこり雑談を

2016年06月23日

7月のスケジュール

梅雨真っただ中の鬱陶しいお天気が続いています
みなさまいかがお過ごしでしょうか
雨降りでお家で悶々と過ごすより、
シャーロックBAByで楽しい時間を過ごしませんか?
親子でリフレッシュしにきてくださいね!

BAByは、月〜木は9:30〜16:00に開いています
金曜は午後オープン(12:00〜16:00)です
土・日・祝日はお休みですのでご注意ください

イベントの参加は自由ですので、好きな時間に来て遊んでいただけます
場所は南軽井沢公園の隣の白いマンションの1階です
ご予約・お問合せは324-5033へどうぞ

2016年7月のスケジュール

ひらめき7月18日(月)は海の日のため、お休みですひらめき

*子連れでストレッチ*
 7月5日(火)11:00〜 
 子育てしてると運動不足は否めませんよね
 それに抱っこやおんぶで体に歪みがでてきたり・・
 プロの先生のご指導のもと、
 体を整え、心もリフレッシュさせてあげましょう♡
 【持ち物】動きやすい服装とフェイスタオル持参でお越しください
 定員7名前後
 サロン利用料300円+参加費500円

*赤ちゃん優先タイム〜赤ちゃんがゆっくり過ごせる時間を〜*
 7月6日(水)9:30〜12:00
 0歳児や、あんよの前のお子さんが過ごしやすい時間帯です
 同じくらいの月齢のお友達を作ったり、育児の悩みを相談しあったり、
 ゆっくりした時間をお過ごしください
 年齢の制限はありませんが、ご配慮をお願いします
 サロン利用料300円のみ

*七夕の会*
 7月7日(木) 11:00〜
 七夕のお歌、ペープサート、
 七夕にちなんだゲームで、
 みんなで楽しく七夕の日を過ごしましょう☆
 参加したい方は人数把握の為、予めご連絡頂けると助かります
 もちろん当日の飛び込み参加も大歓迎ですよ!
 サロン利用料300円のみ

*お話しロック♪*
7月8日(金)15:00〜 
 参加してくれたお子さんの年齢に合わせて、
 絵本や紙芝居、手遊びを楽しみます
 小さい赤ちゃん〜大きなお友達まで、
 みんなで遊びに来てね
 サロン利用料300円のみ

*イングリッシュタイム*
 7月11日(月)10:30〜12:00
 5月からリニューアルした【イングリッシュタイム】
 @『えいごであそぼ』→お子さま向け(無料)
 A『おうちではじめるやり直し英語』→ビギナー向け
 B『英語でトーク』→上級者向けのフリーカンバセーション 
 というプログラムです
 お子さま、ビギナーさん、上級者さん、
 皆さんのご参加をお待ちしています!
 サロン利用料300円+イングリッシュタイム参加費300円
 ♪こども向けの時間の参加は広場利用料300円のみでOK、見学も歓迎♪

*親子でリズム*
 7月12日(火)11:00〜
 元ピアノ講師のM先生の演奏で、
 絵本の読み聞かせや手遊びetc.
 みんなでリラックスタイムを過ごしましょう!
 赤ちゃんから大人まで楽しめるイベントですよ♪♪
 サロン利用料300円のみ

*幼稚園座談会@*
 7月13日(水)10:30〜
 毎年好評の『幼稚園座談会』
 BABy近隣の4つの幼稚園の情報を
 2日間に分けてお届けします
 初回は【上星川幼稚園】(10時半〜)と
 【峰岡幼稚園】(11時頃〜)の
 現役ママさんや園の先生から
 体験談や園生活のお話を伺います
 詳細はスタッフまでお問合せください
 サロン利用料300円のみ

*幼稚園座談会A*
 7月14日(木)10:30〜
 2回目の幼稚園座談会は、
 【育和幼稚園】(10時半〜)と
 【若草幼稚園】(11時頃〜)の
 現役ママと園の先生から
 体験談や園生活のお話を伺います
 詳細はスタッフまでお問合せください 
 サロン利用料300円のみ

*タヒチアンダンス*
 7月19日(火)13:30〜(定員制・要予約) 
 素敵な衣装を身につけて、南国気分を感じつつ、
 楽しく踊ってみませんか〜?
 目指せ、ウェストのくびれ!
 初心者の方が殆どなので、お気軽にご参加くださいね
 定員:7名
 ※ご希望の方は、広場の掲示板のチラシにお名前を記入するか、
  または、お電話でお申込みください
  人数に余裕があれば、当日参加も大歓迎!
 ※動きやすい服装でご参加ください
 サロン利用料300円+参加費500円

*保育士さんとあそぼう*
 7月21日(木) 13:30〜
 西区の『ろぜっと保育園』のベテラン保育士さんが、
 赤ちゃん体操や手遊びを教えてくださいます
 子育て中の気がかり、悩みごとのあれこれ・・
 気軽に保育士の先生に気軽に相談してみましょう♪♪
 サロン利用料300円のみ

*ママが楽になるお片付け講座*
〜『子どもがお手伝いしやすい環境作り』〜
 7月25日(月)@10時〜A11時〜(定員制・要予約)
 テーマは『子どもがお手伝いしやすい環境作り』
 子ども達はお手伝いがだーいすき(^^♪
 でもママは自分でやった方が早かったり・・・
 子ども達がお手伝いしやすい環境を作って、
 楽しい親子タイムを過ごしませんか?
 講師:日本ライフオーガナイザー協会認定ライフオーガナイザー1級資格取得者
 定員8名(@10:00〜A11:00〜それぞれ4名)
 ※ご希望の方は、広場の掲示板のチラシにお名前を記入するか、
  お電話でお申込みください
  人数に余裕があれば、当日参加も大歓迎!
 サロン利用料300円+参加費500円 

*子育てママの防災のおはなし*
 7月27日(水) 11:00〜
 4月に熊本で震度7の大震災が起こったのは記憶に新しいですよね
 大震災に遭いたくはないけれど、
 そうかといって避けてとおることはできないもの・・
 大切なご家族を守るために備えはできていますか?
 家庭でできる「減災」についてお話しします
 サロン利用料300円のみ
 
*7月のお誕生日会+お話しロック♪mini*
 7月28日(木)11:00〜 
 7月生まれのお友達のお祝いをしましょう
 お誕生日の記念に手形を押したカードをプレゼントぴかぴか(新しい)
 7月生まれのお子さんはサロン利用料300円が無料になります
 お誕生月以外のお子さんも大歓迎♪♪
 サロン利用料300円のみ(お誕生月のお子さんは無料)

大人数のグループでご参加いただく場合は、
 準備の関係上事前にお電話いただけると助かります
どの企画もお子さんとご一緒にどうぞ。お待ちしています。
イベントは、悪天候による警報や、講師の体調不良などにより、
 急に中止または日程変更となる場合があります
 その場合は速やかにブログでご案内いたします
 ご承知おき下さいませ

2016年06月20日

報告:6/20イングリッシュタイム

6月20日(月)10:30〜【イングリッシュタイム】が開催されました
まずはお子さん向けの「えいごであそぼ」(無料)のコーナーから
201606イングリッシュ1.jpg
いつもの"Hello Song"から始まった「えいごであそぼ」
今日は色とりどりのColorを楽しみました
"SING A RAINBOW"も歌ったよ〜
201606イングリッシュ2.jpg
201606イングリッシュ3.jpg
使ったのは、絵本はエリックカールの
"Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?"
という仕掛け絵本
色んな色の動物が出てくる楽しい絵本でした♪
201606イングリッシュ4.jpg
お次のコーナーはビギナーさん向けの「おうちで始めるやり直し英語」
yellowの "y" や purpleの "r"を
本や折り紙を使って発音のチェックしていきましたよ

最後は上級者さん向け「英語でトーク」
テーマは「子どもがいるとできないこと」について
アフタヌーンティーやラーメンを大人だけで楽しみた〜い(^^♪と
話が盛り上がりました

来月は7月11日(月)10:30〜です
たくさんのご参加をお待ちしています!
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年06月15日

七夕飾りと【七夕の会】のお知らせ

6月半ばになりました
あと2週間余りで早くも7月ですね
7月といえば七夕☆
シャーロックにも七夕飾りが出現しましたよ
2016七夕飾り.jpg
お玄関を入ったところに飾られた七夕飾り
スタッフBさんとNさんの力作です!
短冊がおいてありますので、
みんなのお願いごとを書いてくださいね

合わせてお知らせです
☆7月7日(木)11時〜 シャーロックBAByにて
【七夕の会】をやりますよ〜
内容は、お歌、ペープサート「織り姫と彦星のおはなし」
楽しいゲームなど

参加費は無料です
予約は不要ですが、人数把握のため、
参加予定の方はスタッフまでおしらせくださいね

2016年06月14日

報告:6/14親子でリズム

6月14日(火)11時〜
人気のイベント【親子でリズム】が開催されました
たくさんのお友達が参加してくれました!
201606親子でリズム1.jpg
絵本に合わせて歌ったり、
リズム遊びをしたり・・
201606親子でリズム2.jpg
楽しく体を動かしたりもしました!
今月のお歌は
「あめふりくまのこ」「雨降り」
「森のくまさん」
楽しい楽しい時間でした
来月は7月12日(火)11時〜です
ねんねの赤ちゃんから、お兄ちゃんお姉ちゃんまで
たくさん遊びに来てね〜
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年06月10日

報告:6/10お話しロック♪

6月10日(金)15時〜
みんな大好きな【お話しロック♪】が開催されました
今日は6組の親子さんが遊びにきてくれました〜
201606お話しロック1.jpg
まずはお話しロック♪のテーマソングから始まりました
お友達、手拍子をしたり、足をバタバタさせたり、
ノリノリです〜(^^)/
201606お話し2.jpg
絵本数冊と紙芝居、みんなとっても上手に聞いてくれました♪
楽しい時間が過ごせましたよ(*^-^*)
来月の【お話しロック♪】は7月8日(金)15時〜です
小さな赤ちゃんからお兄ちゃんお姉ちゃんまで楽しめますよ
是非遊びにきてね!
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年06月09日

報告:6/9保育士さんとあそぼう

6月9日(木)13:30〜【保育士さんとあそぼう】が行われました
6組の親子が参加してくれました
201606保育士さん1.jpg
保育士のU先生の素敵なエプロンのポケットからは
素敵なものが飛び出しました〜(*^-^*)
201606保育士さん2.jpg
いつものように「つむぎ体操」をしたり、
先生に子育てのお話しを教えていただいたり・・・
充実した時間を過ごせました!
来月の【保育士さんとあそぼう】は
7月21日(木)13:30〜です
たくさんのお友達と会えるのを楽しみにしています♪
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年06月06日

朝顔の種蒔き

シャーロックBAByが入っているマンションの1階には大きな花壇があって
今までもあれこれ花を植えたりしていたのですが、
今年は朝顔を植えてみることにしましたかわいい
まずは種蒔き
スタッフが種蒔きの準備をしていると
広場に遊びに来ていた2歳のIちゃんが
お手伝いしてくれました(^o^)丿20165アサガオ種まき2.jpg
夏に色とりどりの朝顔を見られるのが
今からとても楽しみです!
posted by s_baby at 15:55| ほっこり雑談を