2016年07月28日

8月のスケジュール

長かった梅雨がやっと明けました!
いよいよ本格的な夏がやってきますね
お外遊びは、朝一番と夕方の涼しい時間にして
暑い昼間はシャーロックBAByへ遊びにきてね(*^-^*)

BAByは、月〜木は9:30〜16:00に開いています
金曜は午後オープン(12:00〜16:00)です
土・日・祝日はお休みですのでご注意ください

イベントの参加は自由ですので、好きな時間に来て遊んでいただけます
場所は南軽井沢公園の隣の白いマンションの1階です
ご予約・お問合せは045-324-5033へどうぞ

2016年8月のスケジュール

ひらめき8月11日(木)〜17日(水)はシャーロックBAByの夏休みですひらめき

*子連れでストレッチ*
 8月1日(月)11:00〜
 子育てしてると運動不足は否めませんよね
 それに抱っこやおんぶで体に歪みがでてきたり・・
 プロの先生のご指導のもと、
 体を整え、心もリフレッシュさせてあげましょう♡
 【持ち物】動きやすい服装とフェイスタオル持参でお越しください
 定員7名前後
 サロン利用料300円+参加費500円

*赤ちゃん優先タイム〜赤ちゃんがゆっくり過ごせる時間を〜*
 8月3日(水)9:30〜12:00
 0歳児や、あんよの前のお子さんが過ごしやすい時間帯です
 同じくらいの月齢のお友達を作ったり、育児の悩みを相談しあったり、
 ゆっくりした時間をお過ごしください
 年齢の制限はありませんが、ご配慮をお願いします
 サロン利用料300円のみ

*保育士さんとあそぼう*
 8月4日(木) 13:30〜
 西区の『ろぜっと保育園』のベテラン保育士さんが、
 赤ちゃん体操や手遊びを教えてくださいます
 子育て中の気がかり、悩みごとのあれこれ・・
 気軽に保育士の先生に気軽に相談してみましょう♪♪
 サロン利用料300円のみ

*お話しロック♪*
 8月5日(金)15:00〜
 参加してくれたお子さんの年齢に合わせて、
 絵本や紙芝居、手遊びを楽しみます
 小さい赤ちゃん〜大きなお友達まで、
 みんなで遊びに来てね
 サロン利用料300円のみ

*親子でリズム*
 8月9日(火)11:00〜
 元ピアノ講師のM先生の演奏で、
 絵本の読み聞かせや手遊びetc.
 みんなでリラックスタイムを過ごしましょう!
 赤ちゃんから大人まで楽しめるイベントですよ♪♪
 サロン利用料300円のみ

*タヒチアンダンス*
 8月23日(火)13:30〜(定員制・要予約) 
 素敵な衣装を身につけて、南国気分を感じつつ、
 楽しく踊ってみませんか〜?
 ウェストを細くしたい人、是非トライを!!
 初心者の方が殆どなので、お気軽にご参加くださいね
 定員:7名
 ※ご希望の方は、広場の掲示板のチラシにお名前を記入するか、
  または、お電話でお申込みください
  人数に余裕があれば、当日参加も大歓迎!
 ※動きやすい服装でご参加ください
 サロン利用料300円+参加費500円
 
*8月のお誕生日会+お話しロック♪mini*
 8月25日(木)11:00〜
 8月生まれのお友達のお祝いをしましょう
 お誕生日の記念に手形を押したカードをプレゼントぴかぴか(新しい)
 8月生まれのお子さんはサロン利用料300円が無料になります
 お誕生月以外のお子さんも大歓迎♪♪
 サロン利用料300円のみ(お誕生月のお子さんは無料)

*BABy夏まつり*
 8月26日(金)13:00〜15:30
 シャーロックBAByの広場がお祭りひろばに!
 わなげや、的あて、金魚すくいごっこも!(^^)!
 暑い夏をBABy夏まつりで楽しみましょう☆
 時間内なら、いつ来ていつ帰ってもかまいません
 お好きな時間に遊びに来てね
 サロン利用料なし・夏まつり参加料子ども一人につき50円
 ※当日は「夏まつり」のみのご利用となり
  通常の広場のご利用はできません(昼食も含む)
  予めご了承ください
 ※予約制ではありませんが、人数把握の為、
  参加される方はご連絡くださいませ
  当日飛び込み参加も大歓迎!!

*イングリッシュタイム*
 8月29日(月)10:30〜12:00
 人気のイベント【イングリッシュタイム】のプログラムは
 @『えいごであそぼ』→お子さま向け(無料)
 A『おうちではじめるやり直し英語』→ビギナー向け
 B『英語でトーク』→上級者向けのフリーカンバセーション です
 お子さま、ビギナーさん、上級者さん、
 皆さんのご参加をお待ちしています!
 サロン利用料300円+イングリッシュタイム参加費300円
 ♪こども向けの時間の参加は広場利用料300円のみでOK、見学も歓迎♪

大人数のグループでご参加いただく場合は、
 準備の関係上事前にお電話いただけると助かります
どの企画もお子さんとご一緒にどうぞ。お待ちしています。
イベントは、悪天候による警報や、講師の体調不良などにより、
 急に中止または日程変更となる場合があります
 その場合は速やかにブログでご案内いたします
 ご承知おき下さいませ

2016年07月27日

トマトを収穫しました!

6月に植えたトマトの苗がぐんぐん大きくなって・・・
広場に遊びに来ていたお友達と一緒に
トマトを収穫しました!
201607トマト収穫1.jpg
興味深そうに真っ赤なトマトを見つめる子ども達目
201607トマト収穫2.jpg
みんなで収穫したトマトは、
甘くてジューシーでとっても美味!
トマトは、まだまだたくさんできそうですよ(*^-^*)
みんなで見に来てくださいね♪
posted by s_baby at 00:00| ほっこり雑談を

報告:7/27子育てママの防災のおはなし

7月27日(水)11時〜
【子育てママの防災のおはなし】が開催されました
シャーロックBAByでは、防災訓練を毎年3月と9月に行っているのですが、
4月に熊本地震があったこと、
その後、関東地方でも地震が頻繁に起こっていたこともあり、
地震がおこった時、とっさにどうすればよいか、
また、地震に対する備えで必要なものなどについて
お話しをしました
201607防災のおはなし.jpg
お話の後は、みんなで避難場所を確認したり、
津波から身を守るための高台を地図で確認したりしました
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました
是非、お家でご主人と避難場所や連絡方法などの共有をしてみてくださいね
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年07月26日

明日のイベント

先日もお知らせしました通り、
明日7/27(水)11時〜
【子育てママの防災のおはなし】を開催します 

災害は、いつ・どこで起こるかわかりません
大切な家族を守るための備えについてのお話をした後、
みんなで避難場所マップや
津波避難マップを見ながら
自宅近くの安全な場所を確認してみましょう
是非ご参加ください

2016年07月25日

報告:7/25ママが楽になるお片付け講座

7月25日(月)11時〜
【ママが楽になるお片付け講座】が行われました
参加されたのは3名の方
テーマは「子どもがお手伝いしやすい環境づくり」について
お部屋を整えることで、頭の中も整理され、
子ども達がお手伝いしてくれるようになると、
ママも子ども達もきっとハッピーですね!
201607おかたづけ.jpg
8月は【ママが楽になるお片付け講座】はお休みです
次回は9月26日(月)10時〜
テーマは「災害時に備えた収納+役立つパッククッキング」
災害時にライフラインがストップした場合を想定して、
洗い物がほとんど出ないエコな調理法をご紹介します
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年07月21日

報告:7/21保育士さんとあそぼう

7月21日(木)13:30〜
【保育士さんとあそぼう】が開催されました
この日もたくさんのママと子ども達が集まってくれましたよ201607保育士さん.jpg
保育士のH先生が、
ママひとりひとりのお話しをじっくり丁寧に聞いて、
アドバイスしてくださいました
ママ達が安心したような柔らかい表情になるのが、
見ていてとても印象的でした
来月の【保育士さんとあそぼう】は
8月4日(木)13:30〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年07月19日

報告:7/19タヒチアンダンス

7月19日(火)13:30〜
【タヒチアンダンス!】が行われました
201607タヒチアン.jpg
今日は4人の方がご参加くださいました
皆さん初心者です(^^)/
腰に手をあてて、膝を曲げて
頭と上半身はまっすぐに動かさず・・・
これだけで太ももがプルプルです〜( ゚Д゚)
楽しくダイエットしたい方、ウェストラインを細くしたい方
是非是非ご参加くださいね!
次回は8月23日(火)13:30〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年07月16日

【子育てママの防災のおはなし】のご案内

4月に熊本で震度7の大震災があったのは
記憶に新しいですね
横浜や首都圏で
今後30年以内に直下型地震が起こる確率も
決して低くはありません
できれば遭いたくないけれど、
避けて通れないのが地震です

21年前の直下型地震の体験談を交え、
お家でできる「減災」のおはなしをします
「万が一」のことを考えて
大切な家族を守るための備え、していきませんか?

日時:7月27日(水)11時〜
場所:シャーロックBABy
参加費:無料

2016年07月14日

報告:幼稚園座談会

7月13日(水)と14日(木)の午前中、
毎年恒例の【幼稚園座談会】が行われました
初日は「上星川幼稚園」と「峯岡幼稚園」
2日目は「育和幼稚園」と「若草幼稚園」の
シャーロックBAByのOGママさんや、園の先生にお越しいただいて
お話しを聞くことができました
2016幼稚園座談会1.jpg
どの園もそれぞれ特徴や個性があって、
園児たちの楽しそうな様子が伝わってくるお話しでした!
質疑応答にも丁寧にお答えいただいて、
参加者のママ達もご満足いただけたようです(*^-^*)
2016幼稚園座談会2.jpg
ご協力いただいたOGママさんや、園の先生方のお陰で、
今年も充実した会になりました
本当にありがとうございました
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年07月12日

報告:7/12親子でリズム

7月12日(火)11時〜
【親子でリズム】が開催されました
8組の親子が参加してくれて、
絵本の読み聞かせをしたり、
リズムに乗って、身体を動かしたり、
みんなでお歌を歌ったり
今月のお歌は
「みずあそび」「すうじのうた」
「とんでったバナナ」「あんぱんまんのマーチ」
みんな楽しい時間を過ごせたかな?
8月の【親子でリズム】は
8月9日(火)11時〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年07月11日

報告:7/11イングリッシュタイム

7月11日(月)10:30〜
【イングリッシュタイム】が開催されました
201607イングリッシュ1.jpg
最初はちびっこ向けの『えいごであそぼ』
ママも子ども達も楽しそう!!
201607イングリッシュ2.jpg
後半の話題はPhonics(フォニックス)についてのお話を
フォニックスとは、英語の綴りと発音の間にルールを作り、
読み書きに繋げていく英語の勉強法なんだそうです
お家で子ども達に英語を教えていくスキルのお話しで
盛り上がりましたよ(*^-^*)
来月の【イングリッシュタイム】は
8月29日(月)10:30〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年07月08日

報告:7/8お話しロック♪

7月8日(金)15時〜【お話しロック♪】がありました
201607おはなし1.jpg
おはなしを読んだ後、スタッフNさんが
赤ちゃんや子どもとの絵本の楽しみ方について
いろいろ教えてくれましたよ〜(^^♪
次回は、8月5日(金)15時〜
たくさんのご参加をお待ちしております
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年07月07日

報告:七夕の会

7月7日(木)七夕の当日、
シャーロックBAByで【七夕の会】が催されました
15組の親子がご参加くださり、
賑やかな一日になりました
みんなで七夕のお歌を歌ったり、
ペープサート「織姫と彦星のおはなし」を見たり、
ゲームをしてプレゼントをもらったり!(^^)!
2016七夕1.jpg
天の川に見立てたブルーの紐を引っ張ると・・・
2016七夕2.jpg
紐の先にプレゼントが結ばれています!!
みなさん楽しい七夕の一日を過ごせたでしょうか(*^-^*)
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年07月06日

明日は七夕の会です!

明日は七夕ですね
シャーロックBAByでは
明日7月7日(木)11時〜【七夕の会】をやりますよ(*^-^*)
みんなで七夕のお歌を歌ったり、
ペープサートを楽しんだり、ゲームをしたり・・・
イベントの参加費は無料です
シャーロックの七夕飾りに、お願いごとの短冊も飾ってね!
みんなのお願いが、お星さまに届きますようにぴかぴか(新しい)
お友達とご一緒でも、おひとりでも、
是非是非遊びにきてくださいね〜
2016七夕.jpg

2016年07月05日

報告:7/5子連れでストレッチ

7月5日(火)11時〜【子連れでストレッチ】が開催されました
今日は3名の方がご参加くださいました〜
201607ストレッチ.jpg
プロのインストラクターT先生のご指導で
すっきりリフレッシュできたでしょうか(*^-^*)
【子連れでストレッチ】はいつも火曜日ですが、
来月は8月1日(月)11:00〜の予定です
お間違え無きようご注意ください
たくさんのご参加をお待ちしております!
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年07月04日

水あそびのお知らせ

7月になりました!
シャーロックBAByにも、
小さなプールが登場しますよ〜
暑い夏が始まります
水あそびで夏を乗り切ってくださいね(*^_^*)

☆期間 7月6日(水)〜9月2日(金)
☆水あそびをやる日
 ・AMにイベントがある日 PM13:00〜15:00
 ・PMにイベントがある日 AM10:30〜11:30
 ・イベントがない日     AM10:30〜11:30と
                   PM13:00〜15:00
☆持ち物 水あそび用おむつ バスタオル 帽子
     Tシャツ(日焼け・虫よけ対策)

※雨天・気温の低い日は中止します
※天候があやふやな時は、お電話でお問合せください
※室内同様、スタッフの見守りはありません
 保護者の方の責任のもとで遊ばせてあげてください