2016年09月29日

報告 9/29 9月のお誕生日会+お話ロック♪mini

9月29日午前中は【9月のお誕生日会】でした
今日の主役は1歳になったRちゃんと
2歳になったSちゃんとHくんの3人
遊びにきていたたくさんのお友達がお祝いしてくれました!(^^)!
お歌を歌って、カードをもらって、手形をおして
最後のお愉しみは、絵本の読み聞かせ(^^♪
楽しい楽しい時間を過ごせました
201609お誕生日会.jpg
来月のお誕生会は10月27日(木)11時〜です
お誕生日じゃないお友達も、たくさん遊びに来てね!
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年09月28日

10月のスケジュール

秋分の日も過ぎ、いよいよ秋本番!
さて、シャーロックBAByの秋といえば、
毎年お馴染みの運動会にハロウィンイベント★
みなさん奮ってご参加くださいませ
月〜木は9:30〜16:00に開いています
金曜は午後オープン(12:00〜16:00)です
土・日・祝日はお休みですのでご注意ください

イベントの参加は自由ですので、好きな時間に来て遊んでいただけます
場所は南軽井沢公園の隣の白いマンションの1階です
ご予約・お問合せは045-324-5033へどうぞ

2016年10月のスケジュール

ひらめき10月10日(月)は体育の日でBAByはお休みですひらめき

*子連れでストレッチ*
 10月4日(火)11:00〜
 子育てしてると運動不足は否めませんよね
 それに抱っこやおんぶで体に歪みがでてきたり・・
 プロの先生のご指導のもと、
 体を整え、心もリフレッシュさせてあげましょう♡
 【持ち物】動きやすい服装とフェイスタオル持参でお越しください
 定員7名前後
 サロン利用料300円+参加費500円

*赤ちゃん優先タイム〜赤ちゃんがゆっくり過ごせる時間を〜*
 10月6日(木)9:30〜12:00
 0歳児や、あんよの前のお子さんが過ごしやすい時間帯です
 同じくらいの月齢のお友達を作ったり、育児の悩みを相談しあったり、
 ゆっくりした時間をお過ごしください
 年齢の制限はありませんが、ご配慮をお願いします
 サロン利用料300円のみ

*お話しロック♪*
 10月7日(金)15:00〜
 参加してくれたお子さんの年齢に合わせて、
 絵本や紙芝居、手遊びを楽しみます
 小さい赤ちゃん〜大きなお友達まで、
 みんなで遊びに来てね
 サロン利用料300円のみ

*親子でリズム*
 10月11日(火)11:00〜
 元ピアノ講師のM先生の演奏で、
 絵本の読み聞かせや手遊びetc.
 みんなでリラックスタイムを過ごしましょう!
 赤ちゃんから大人まで楽しめるイベントですよ♪♪
 サロン利用料300円のみ

*保育士さんとあそぼう*
 10月13日(木) 13:30〜
 西区の『ろぜっと保育園』のベテラン保育士さんが、
 赤ちゃん体操や手遊びを教えてくださいます
 子育て中の気がかり、悩みごとのあれこれ・・
 気軽に保育士の先生に気軽に相談してみましょう♪♪
 サロン利用料300円のみ

*イングリッシュタイム*
 10月17日(月)10:30〜12:00
 人気のイベント【イングリッシュタイム】のプログラムは
 @『えいごであそぼ』→お子さま向け(無料)
 A『おうちではじめるやり直し英語』→ビギナー向け
 B『英語でトーク』→上級者向けのフリーカンバセーション です
 お子さま、ビギナーさん、上級者さん、
 皆さんのご参加をお待ちしています!
 サロン利用料300円+イングリッシュタイム参加費300円
 ♪こども向けの時間の参加は広場利用料300円のみでOK、見学も歓迎♪

*タヒチアンダンス*
 10月18日(火)13:30〜
 素敵な衣装を身につけて、南国気分を感じつつ、
 楽しく踊ってみませんか〜?
 ウェストを細くしたい人、是非トライを!!
 初心者の方が殆どなので、お気軽にご参加くださいね
 定員:7名
 ※ご希望の方は、広場の掲示板のチラシにお名前を記入するか、
  または、お電話でお申込みください
  人数に余裕があれば、当日参加も大歓迎!
 ※動きやすい服装でご参加ください
 サロン利用料300円+参加費500円

*出張広場@おひさまプラザ*
 10月20日(木)10:30〜14:30
 ◎うんどうかい11時〜12時 ◎お話しロックmini♪14時〜
 西区浅間町5丁目に新しくオープンした
 『おひさまプラザ』にて一日出張ひろばを開催します
 11時〜はシャーロック恒例のうんどうかいです
 「ハイハイ競争」「パラバルーン」「玉入れ」など
 楽しいプログラムがいっぱい!
 午後はいつものように、おもちゃや絵本で遊べます
 お昼も食べていただけるので、お弁当持参で遊びに来てね 
 サロン利用料200円(フリーパスの方は無料)
 うんどうかい50円/子ども1人

*ママが楽になるお片付け講座*
 〜『2017年のなりたい自分を描こう!』〜
 10月24日(月)@10時〜A11時〜(定員制)
 今月の内容は『2017年のなりたい自分を描こう!』
 行ってみたい風景や憧れのインテリア、
 挑戦してみたい趣味など
 雑誌から気になる切り抜きをチョイスして
 画用紙にペタペタとコラージュ♪
 なりたい自分を描いてみましょう!
 お部屋に飾って毎日眺めることで、
 無意識に「なりたい私」に近づけるかもしれませんよ(*^-^*)
 講師:日本ライフオーガナイザー協会認定ライフオーガナイザー1級資格取得者
 定員8名(@10:00〜A11:00〜それぞれ4名)
 サロン利用料300円+参加費300円
 
*10月のお誕生日会+お話しロック♪mini*
 10月27日(木)11:00〜
 10月生まれのお友達のお祝いをしましょう
 お誕生日の記念に手形を押したカードをプレゼントぴかぴか(新しい)
 10月生まれのお子さんはサロン利用料300円が無料になります
 お誕生月以外のお子さんも大歓迎♪♪
 サロン利用料300円のみ(お誕生月のお子さんは無料)

*ハロウィンデー*
 10月31日(月)◎ハロウィンスタンプラリー10:00〜11:30
 この日のシャーロックは、一日中ハロウィンデーハロウィン
 10:00〜11:30はお隣の公園でスタンプラリー、
 仮装をしたスタッフからプレゼントをもらっちゃおう 
 もらったプレゼントを使って、
 広場でハロウィンの壁飾りを作りましょう☆
(ラリーに参加しなくても、工作は好きな時間に楽しめます)
 仮装での参加、大歓迎♪ 
 写真コーナーで、記念写真も撮れますよ
 おはなし会もやります(^^)/
 ※雨天の場合、スタンプラリーは屋内で行います
 サロン利用料300円+参加費50円(子ども一人)

☆大人数のグループでご参加いただく場合は、
 準備の関係上事前にお電話いただけると助かります
☆シャーロックBAByでは、台風などにより警報・特別警報が発令された場合、
 臨時休館・開館時間変更などの判断をさせていただく場合があります
 その場合は速やかにブログでお知らせいたしますので、ご確認ください
 また、お電話(045-324-5033)でお問合せいただくこともできます
 ※時間外の場合はスタッフに転送されます
 お出かけになる際には、お問い合わせ・ご確認ください
☆イベントについて、講師の体調不良や交通事情などにより、
 急に中止または日程変更となる場合があります
 その場合についても、ブログでお知らせいたします
 ご承知おき下さいませ
posted by s_baby at 13:35| イベント報告

2016年09月26日

報告:9/26ママが楽になるお片付け講座

9月26日(月)午前中、
【ママが楽になるお片付け講座】がありました
テーマは「災害時に備えた収納+役立つパッククッキング」
大震災などで、水道ガス電気が止まった状況を想定し、
役立つパッククッキングを教えていただきました
201609お片付け講座1.jpg
食材をポリエチレン製のビニール袋に入れて・・・
201609お片付け講座2.jpg
鍋で煮ていきます(^^)/
201609お片付け講座3.jpg
できあがりを待つ間に、災害備蓄品の収納のお勉強!
201609お片付け講座4.jpg
できあがったお料理をみんなで試食☆
この日のメニューは、
パンがゆ、親子丼、白ご飯、
ポトフ、お野菜たっぷりカップ麺
災害時でも手に入りやすい食材で、
簡単で、小さな子どもでも食べやすい、
美味しいお料理ができました(^^)
いざという時に生かせるテクニックを教わって、
大満足な内容でした!

来月の【ママが楽になるお片付け講座】は
10月24日(月)@10時〜A11時〜
テーマは『2017年のなりたい自分を描こう!』
雑誌から気になる切り抜きをチョイスして
画用紙にペタペタとコラージュ♪
なりたい自分を描いてみましょう!
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年09月23日

9/26【ママが楽になるお片づけ講座】はパッククッキング!

9月26日(月)10:30〜
【ママが楽になるお片づけ講座〜防災編〜】
が開催されます
今月のママ楽講座のテーマは
『災害時に備えた収納+役立つパッククッキング』

大災害が起きた場合、
水道ガス電気といったライフラインは
寸断されることが予想されます
そんな時、カセットコンロ、鍋、
水、ポリ袋を使ったエコなクッキングなら、
洗い物も少なく、子どもや赤ちゃんにも食べさせられる食事が作れますよ(^-^)

家庭で常備されている米や野菜、
パン、カップ麺などを使って、
家族みんなが喜ぶゴハンを作ります
試食もできますよ〜
お気軽にご参加くださいね!
講座参加費500円(材料費込み)





2016年09月20日

報告 9/20 タヒチアンダンス!

9月20日【タヒチアンダンス】が開催されました
201609タヒチアン.jpg
ここ数回、続けてきてくださっているママ(*^-^*)
何かひとつのことを続けるって楽しいですよね!
来月の【タヒチアンダンス】は
10月18日(火)13:30〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年09月15日

報告:9/15お月見デー

9月15日は中秋の名月、
シャーロックBAByでは【お月見デー】を企画しました
201609お月見デー1.jpg
201609お月見デー2.jpg
かわいいお月見だんごの工作を作ったり・・・
201609お月見デー3.jpg
お月見にちなんだお話し会を楽しんだり・・・
楽しい楽しい時間を過ごせましたよ(*^▽^*)
みんな、夜はお月様見えたかな?
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年09月13日

報告:9/13親子でリズム

9月13日(火)11時〜【親子でリズム】が開催されました
たくさんのお友達が遊びに来てくれましたよ〜
201609親子でリズム1.jpg
9月なのでそろそろ秋の歌
「こぎつね」「うさぎ」「月」「もみじ」
他にも「クラリネットこわしちゃった」
ママ向けのお歌は「少年時代」
で盛り上がりましたよ〜
201609親子でリズム2.jpg
お歌に合わせて体を動かしたり、
親子で楽しい時間を過ごせました
次回の【親子でリズム】は10月11日(火)11時〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年09月12日

報告:9/12イングリッシュタイム

9月12日(月)の【イングリッシュタイム】
最初の『えいごであそぼ』(無料)のコーナーは
素敵な絵本が登場しました!
201609イングリッシュ3.jpg
"Dear Zoo"は飛び出す絵本
檻を開けると色んな動物が飛び出して、
子ども達が盛り上がっていました(*^▽^*)
201609イングリッシュ2.jpg
「おうちではじめるやり直し英語」では
子どものための絵本の選び方、読み方についてお話ししました
「英語でトーク」では海外でよかった場所、
子連れ海外旅行のオススメスポットなどのお話しで
盛り上がりましたよ〜
今日は3ヶ月や6ヶ月の月齢の小さな子のママも参加されましたが、
久しぶりに英語でおしゃべりができて、
すごくリフレッシュできたようで、
スタッフの私たちまで嬉しくなりました
来月は10月17日(月)10:30〜
たくさんのご参加をお待ちしています
posted by s_baby at 13:30| イベント報告

水道工事が始まりました

本日9月12日(月)から10月30日(日)の予定で
シャーロックBAByの周囲の道路で水道工事が始まりました
一部、車両通行止めの場所もありますが、
歩行者や自転車は通行可能です
工事用の車両がたくさん停まっていたり
掘削作業を行っていたりしていますので
来所の際は、どうぞお気をつけてお越しくださいね
201609水道工事.jpg

2016年09月09日

敬老の日のカード作り

9月5日(月)〜16日(金)まで
敬老の日のカード作りができますよ〜
早速お友達数名が手形や足形をぺったんしてくれました
おじいちゃんおばあちゃんにプレゼント、
喜んでいただけるといいな(*^-^*)
201609敬老の日のカード.jpg
作りたい方、期間中いつでもスタッフに声をかけてくださいね
posted by s_baby at 15:48| ほっこり雑談を

2016年09月08日

報告:9/8保育士さんとあそぼう

9月8日(木)午後
台風の影響でお天気も危ぶまれましたが、
【保育士さんとあそぼう】に
たくさんのお友達とママが遊びに来てくれました
201609保育士さん1.jpg
つむぎ体操の後に先生が、せなけいこさんの絵本
『あーんあん』を読んでくれました
絵本に出てくる子ども達が
「あーんあん」と次々に泣いちゃうストーリーなのだけど
お話しを聞いてるみんなもつられて泣き出して・・・
その様子が可愛くて、思わず笑ってしまいました(*^▽^*)
次回の【保育士さんとあそぼう】は
10月13日(木)13:30〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2016年09月02日

9月5日(月)は13時オープンです!

9月5日(月)は午前中スタッフ研修のため、
広場オープンは13時となります
ご迷惑をおかけしますが、
ご了承くださいますよう、願い申し上げます

報告:9/2お話しロック♪

9月2日(金)15時〜【お話しロック♪】がありました
最初に「お話しロック♪の歌」を歌って、
楽しい時間のはじまりはじまり〜
201609お話しロック1.jpg
今日は最初にトンボが登場しましたよ〜
201609お話しロック2.jpg
水色めがね、赤色めがね、ピカピカめがねのトンボ達
みんなで『トンボのめがね』のお歌も歌いました
201609お話しロック4.jpg
今日読んだ絵本は、季節にちなんだ本3冊と
電車大好きなおともだち向けの機関車の本
楽しい時間になりましたヨ(^^♪
来月は10月7日(金)15時〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告