2017年12月11日

報告 12/11イングリッシュタイム

12月11日(月)午前中
今年最後の【イングリッシュタイム】が開催されました
「えいごであそぼ」のコーナーには
たくさんのママと子ども達が参加してくれました
IMG_2342.JPG
後半のママ向けの講座には5名のママが参加
今日のテーマは「クリスマスプレゼント」について
結婚前後にパパがくれたプレゼントのお話しで大いに盛り上がりました!
パパは一生懸命考えてくれた贈り物なんだけど
(え?なんでコレ?)なモノや
(ごめん・・全然趣味じゃない・・)なモノも(^-^;
(パパさんゴメンナサイ、でも優しい気持ちはちゃんと伝わってますよ!)
IMG_2344.JPG
他には、新年を迎えるにあたって、手帳の紹介を
『英語手帳』なるものを先生が持ってきてくださいました
IMG_2347.jpg
中身はこんなになっていて、色んな言い回しや単語が載っています
ママ達興味津々だったようですヨ!
今年も一年間ありがとうございました
新年最初の【イングリッシュタイム】は
1月22日(月)10:30〜です
posted by s_baby at 14:54| イベント報告

2017年11月14日

報告 11/14親子でリズム

11月14日(火)11時〜【親子でリズム】が開催されました
大人も子どもも楽しいこのイベント目指して、
朝から続々とたくさんの親子が集まってきました!
IMG_9426.jpg
今日のお歌は「赤とんぼ」「里の秋」「真っ赤な秋」
秋のお歌、いいですね(*^-^*)
懐かしい日本の歌を、M先生がたくさん取り入れてくださるのがうれしいです
他に歌ったのは「おはなしゆびさん」
パパやママ、おにいさんおねえさんが出てくる楽しい歌です♪
IMG_9428.jpg
リズムに合わせて身体もたくさん動かしました
来月の【親子でリズム】は12月12日(火)11時〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2017年11月10日

報告 11/10お話しロック♪

11月10日(金)15時〜【お話しロック♪】が開催されました
IMG_9387.jpg
今日は2組という少人数でしたが、和やかで楽しい時間を過ごしましたよ
IMG_9397.jpg
ウサギさんも遊びに来てくれました〜
IMG_9400.jpg
今日読んだ絵本
参加してくれた子どもの月齢に合わせて、
スタッフがチョイスした絵本をご紹介します
親子で楽しむ絵本の時間、是非みなさんで遊びに来てね!
来月は12月1日(金)15時〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2017年11月09日

報告 11/9保育士さんとあそぼう

11月9日(木)13:30〜【保育士さんとあそぼう】が開催されました
月に一度、西区のベテラン保育士さんが来てくださって
親子遊びを教えてくださったり、育児相談にものってくださる人気のイベントです!
IMG_2184.JPG
今日は保育園からカエルさんが遊びに来てくれました(*^▽^*)
ベビちゃんたちもじーっと集中してみています
IMG_2189.JPG
赤ちゃんの身体の機能を促す「つむぎ体操」
関節がやわらかくなり、リンパの流れもよくなること、
そして目を合わせて体操することは、
お母さんと赤ちゃんのコミュニケーションにも繋がるんです!
来月の【保育士さんとあそぼう】は
12月14日(木)11時〜です

posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2017年11月06日

報告 11/6イングリッシュタイム

11月6日(月)午前中【イングリッシュタイム】がありました
前半ちびっこ向けの「えいごであそぼ」
先生が読んでくれた本は "Toes,Ears & Nose!"
IMG_2172.JPG
IMG_2173.JPG
仕掛けのあるこの絵本は、
洋服や手袋などをめくると、身体の色んな部分が現れる楽しい絵本です(*'▽')
IMG_2175.JPG
英語のお歌の時間は "This is the way"
顔を洗ったり、歯ブラシをしたり、髪をとかしたり
朝の支度の時間に、子どもと楽しんで歌えるお歌ですね!
後半のママ向けのコーナーは、1歳のお誕生日の話題になり、
「カードの選び取り、親の本心としては何を選んでほしいか?!」から始まって
「今ママ達が一番欲しいもの」で盛り上がり、
最後は11/23のThanksgiving Dayのお話で終わりました(*^▽^*)
来月は12月11日(月)10:30〜の予定です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2017年10月26日

報告 10/26おたんじょうび会

10月26日(木)11時〜
10月生まれのお友達のおたんじょうび会がありました
1歳のお友達3人、2歳のお友達1人のお祝いをみんなでしました(*^_^*)
IMG_2281.JPG
みんなにお祝いされて、嬉しそうなお友達とママハート(トランプ)
来月のおたんじょうび会は11月30日です
絵本の読み聞かせもあるので、みんなで遊びに来てね!
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2017年10月19日

報告 10/19 BAByのうんどうかい

10月19日(木)は浅間町5丁目の「おひさまプラザ」へ
出張広場に出かけました!
2017-1.JPG
11時〜はシャーロック恒例の【BAByのうんどうかい】
たくさんのお友達が集まってくれましたよ〜
2017-2.JPG
2017-4.JPG
2017-3.JPG
最初の競技は「ママといっしょにゴール!」
ハイハイしたり、歩いたり、走ったりでママと一緒にゴールします(*^-^*)
2017-5.JPG
【電車でGO!!】は帽子を被って、電車の運転手さんに乗って出発〜
折り返し地点で切符を箱の中に入れます
男の子も女の子も、カッコいい運転手さんにハート(トランプ)
2017-6.JPG
パラバルーンは「ミッキーマウスマーチ」の曲にのせて♪
月齢ごとのグループで綺麗なバルーンのお花を咲かせましたかわいい
2017-7.JPG
最後の競技は「レッツひっぱれ!」
ハイハイ&歩き&走っていって、
ゴールのところで紐からぶら下がったプレゼントを引っ張ります
閉会式ではもメダルをもらいました(*^▽^*)
2017-8.jpg
出張広場の最後は「お話しロック♪」でおしまい
スタッフにとっても楽しい一日になりました
遊びにきてくれた皆さん、ありがとうございました(*'▽')
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2017年10月12日

10/12保育士さんとあそぼう

10月12日(木)13:30〜
【保育士さんとあそぼう】がありました
今日は7組の親子が遊びに来てくれましたよ〜
IMG_2007.JPG
IMG_2008.JPG
絵本を2冊読んでもらいました
子ども達は興味津々、がぶり寄り!!
IMG_2012.JPG
いつも最初にやる「つむぎ体操」
今日はお昼寝してるお友達がいたので、
お目覚めを待ってからのスタートでした
IMG_2025.JPG
先生のお膝の上ででんぐり返し!
ママ達はびっくりでしたが、子ども達は意外と嬉しそう(^^♪
来月の【保育士さんとあそぼう】は
11月9日(木)13:30〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2017年10月10日

10/10親子でリズム

10月10日(火)11時〜
【親子でリズム】がありました
この日は12組の参加、毎回大盛況のイベントです♪
IMG_8488.jpg
今月のうたは「とんぼのめがね」「どんぐりころころ」
「小さい秋みつけた」「さんぽ」
秋を感じる歌が多いですね〜(*^-^*)
来月の【親子でリズム】は
11月14日(火)11時〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2017年10月03日

報告 10/3子連れでストレッチ

10月3日(火)10:45〜
【子連れでストレッチ】がありました
201710.jpg
この日の参加者は4名
終わった後も先生に色々質問されてました
どんな質問にも丁寧にお答えくださるT先生、
肩こりや腰痛、骨盤の歪みなど、色々お話しを伺えるかもしれませんよ
来月の【子連れでストレッチ】は
11月7日(火)10:45〜 定員7名です
空きがあれば、当日参加もOKですよ♪
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2017年09月27日

つくロックタイム

8月に作ったおもちゃ「アンパンマンのぽっとん落とし」
がとても好評だったので、
追加でお二人の方が参加してくれました
201709つくろっく1.JPG
おもちゃのキットは広場の方で準備して、
ママはテープを巻いたり、キャラクターを貼ったりして、
オリジナルのおもちゃを作っていきます
201709つくろっく2.JPG
入れ口のテープの色を工夫したり、
入れ口をお花に見立てたり・・
素敵に仕上がりましたよ〜
【できるかな?つくロックたいむ】は時々企画します
広場に遊びに来た時、情報をキャッチしてくださいね!
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2017年09月25日

報告 9/25ママの暮らしを整える講座

9月25日(月)午前中
【ママの暮らしを整える講座】がありました
今月のテーマは「災害時用備蓄品の収納とパッククッキング」でした
201709ママの暮らし.JPG
災害時、ガス水道電気などのライフラインが断たれてしまった場合を想定して
カセットコンロとガスボンベ、鍋とお水、ビニール袋でできるお料理の実演です
201709ママの暮らし2.JPG
救援物資として配られた、パンやおにぎり、カップラーメンなどは
大人は食べられたとしても、
子ども達は食べられなかったり、味が濃すぎたり・・
201709ママの暮らし3.JPG
201709ママの暮らし4.JPG
家にある常備菜や卵、缶詰などの食品と合わせて
大人にも子どもにも優しくて美味しいお料理を作りました
洗い物も出なくて、災害時に役立つこと間違いなしです!
今回のメニューは
白飯・親子丼・ポトフ・あんぱん粥・お野菜たっぷりカップ麺
いざという時、思い出して作れるように
時々練習しておくといいですね

来月の【ママの暮らしを整える講座】のテーマは
「おもちゃが増える前のおもちゃ管理」です
10月23日(月)@10時〜A11時〜
各回それぞれ定員は4名ずつ
ご予約は広場まで!
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2017年09月14日

報告 9/14保育士さんとあそぼう

9月14日(木)13:30〜【保育士さんとあそぼう】がありました
5ヶ月ちゃんから4歳まで、なんと14組も!
大盛況です(*'▽')
201709保育士さん.JPG
保育士のK先生が、
発達の順序をふむことの大切さについて
丁寧にお話ししてくださいました
参加者の皆さんは熱心に耳を傾けていらっしゃいましたよ
来月の【保育士さんとあそぼう】は
10月12日(木)13:30〜です
先生は16時までいらっしゃいますので、
途中からでも是非遊びにきてくださいね
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2017年09月12日

報告 9/12親子でリズム

9月12日(火)11時〜【親子でリズム】がありました
大雨にもかかわらず、10組の親子が集まってくれましたよ〜
201709親子でリズム.JPG
今月のお歌は「こぎつね」「うさぎ」「月」「もみじ」
秋らしいですね〜
あとは「クラリネットこわしちゃった」「少年時代」も歌いました
来月の【親子でリズム】は
10月10日(火)11時〜です
みんなで遊びに来てね!
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2017年09月07日

報告 できるかな?つくロックたいむ

広場に遊びに来ていたお友達と「小麦粉粘土」を作りました!
材料は小麦粉とサラダ油と食紅、
間違ってお口に入ってしまっても、安心な粘土です
201709つくロック1.JPG
食紅で色をつけて、こねこねの作業
子どももママも楽しそう(^^♪
201709つくロック3.JPG
201709つくロック2.JPG
しっかり色を混ぜたり、マーブルにしたり、
作る人によって色んな粘土ができました
201709つくロック6.jpg
201709つくロック4.jpg
出来上がった作品たち(*'▽')
雨降りや病み上がりでお外に行けない日、
これならママとお家で楽しめますよ〜
是非お試しくださいね!
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2017年09月05日

報告 9/5子連れでストレッチ

9月5日(火)10:45〜【子連れでストレッチ】が開催されました
201709ストレッチ1.JPG
ウェーブリングを使って、しっかりとコリをほぐしていきます
201709ストレッチ2.JPG
いつもはママべったりの1歳児クンも、
今日はママの隣で遊びながら待っていてくれました(*^-^*)
3歳のAちゃんは、ウェーブリングを上手に使って、
ママと並んでストレッチタイム(*'▽')!
来月の【子連れでストレッチ】は
10月3日(火)10:45〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2017年09月04日

報告 9/4イングリッシュタイム

9月4日(月)10:30〜【イングリッシュタイム】が行われました
201709イングリッシュ1.JPG
「えいごであそぼ」のコーナーには14組の親子が参加(賑やか!)
"Apples and Banana"のお歌や
「はらぺこあおむし」の絵本を楽しみました
201709イングリッシュ2.JPG
201709イングリッシュ4.JPG
後半のママ向けのコーナーでは
"Ketchup on your Cornflakes?"という絵本を紹介してもらいました
幼稚園くらいから楽しめる、とっても楽しい絵本だそうです!
201709イングリッシュ3.JPG
ページが上と下に分かれていて、
組み合わせを変えると、
とんでもない結果に( ゚Д゚)!!
カンバセーションのコーナーでは、
「秋」から思い浮かぶ言葉を探しました
大人になると記憶力がどんどん低下するけれど、
関連性のある言葉をストーリーづけて覚えると
覚えやすいのだそうです(*'▽')
今日は、お月見、紅葉狩り、お芋ほり、運動会、梨・・・
など出てきましたヨ!
来月の【イングリッシュタイム】は10月16日(月)10:30〜です
posted by s_baby at 15:17| イベント報告

2017年09月01日

報告 9/1お話しロック♪

9月1日(金)15時〜【お話しロック♪】がありました
201709お話しロック1.JPG
今月もたくさんのお友達が、
絵本や紙芝居を見に集まってくれました!
201709お話しロック2.JPG
季節はそろそろ秋、
トンボさんも遊びに来てくれましたよ(*'▽')

9月1日は「防災の日」ということで、
お話しロック♪の後は防災のお話をしました
大災害が起こった時、どういう姿勢がより安全なのか、
家具や家電の置き方でチェックするポイント、
ガス水道電気が止まった場合の備え、
家族との連絡方法などをお伝えしました
普段からの備えが「減災」に繋がります
一度、ご家族で話し合っておくと安心ですね!

来月の【お話しロック♪】は
10月6日(金)15時〜です
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2017年08月31日

報告 8/31おたんじょうび会

8月31日(木)11時〜【8月のおたんじょうび会】がありました
201708お誕生日会.JPG
この日の主役は1歳と2歳のお誕生日のお友達が一人ずつ、
みんなでお祝いしましたよ♪
おたんじょうび会は、主役のお友達は利用料が無料になります
手作りのカードをもらって、記念に手形を押せますよ(*^-^*)
絵本の読み聞かせもあるので、お誕生日じゃないお友達も楽しめます
来月のおたんじょうび会は9月28日(木)11時〜です
みんなで遊びに来てね!
posted by s_baby at 00:00| イベント報告

2017年08月25日

報告 8/25 BAByの夏まつり

毎年恒例の夏のイベントといえば・・【BAByの夏まつり】(*'▽')
この日はいつものシャーロックがお祭り広場に変わって、
わなげ、的あて、金魚すくい、夏の工作や絵本などを
ママと子ども達が楽しんでくれました♪
2017夏まつり1.JPG
2017夏まつり11.JPG
バブちゃんから大きい子にまで人気の金魚すくい
たくさんすくえても、すくえなくても、
お土産にもらって帰れます(笑)
どの色にしようかな〜と選ぶのも楽しいね(*^-^*)
2017夏まつり10.JPG
2017夏まつり4.JPG
こちらは工作コーナー
ブルーの色画用紙に絵を描いて、ヨットとおひさまを貼ります
ちびっこが自分でお絵描きしたり、
「お絵描きなんていつぶりだろう〜?」と言いながら、
ママが楽しんでる姿もハート(トランプ)
2017夏まつり7.JPG
ボールを転がして的を倒す「的あて」は
小さい子も楽しめます
当たっても当たらなくても、景品がもらえちゃう!
2017夏まつり5.JPG
そして!
入った個数で景品がもらえる「わなげ」☆
ちびっこが楽しんだ後は・・・
2017夏まつり6.JPG
2017夏まつり9.JPG
ママがガチ勝負!!
真剣に投げるママ達!(^^)!
2017夏まつりフォトコーナー.JPG
フォトコーナーでは、
ママやお友達と夏の思い出をパチリ
遊びに来てくれたお友達、ママ達、ありがとう〜
スタッフにとっても、楽しい夏の1ページになりました☆
posted by s_baby at 00:00| イベント報告