2015年07月15日

台風11号に伴う広場の対応について

気象庁の予報によると、台風11号の影響で、
明日7月16日朝は、関東でも土砂降りの雨の予報も出ています
シャーロックBAByでは、
【暴風警報発令時は臨時休業、または開設時間を変更】と定めておりますが、
警報が発令されていない場合であっても、利用者さんの安全確保のため、
天候の状態によっては臨時休業、もしくは開設時間を遅らせる可能性があります
詳しくはブログ、もしくはお電話(045-324-5033)でお問い合わせの上、
お越しくださいますよう、お願い申し上げます
posted by s_baby at 13:58| その他

2015年03月12日

報告:3/12保育士さんとあそぼう

今年度最後の【保育士さんとあそぼう】
いつも人気のイベントなのですが、
この日は4月から復帰するママさんがたくさん来てくださったようで、
なんと20組近い参加となりました!!
201503保育士さん.jpg
春から復職のママや保育園や幼稚園に入園を控えたお子さんが
入園前の準備や不安を、保育士のU先生に色々質問する姿がみられました(^^)
復帰されてからも、機会があればいつでも遊びに来てくださいね〜
来月の【保育士さんとあそぼう】は4月9日(木)13:30〜です
たくさんの皆さんのご参加をお待ちしておりますm(__)m
【Yumiko】
posted by s_baby at 00:00| その他

2015年01月08日

報告:1/8鏡開き

1月8日(木)はBAByの【鏡開き】
今年の関東の鏡開きは1月11日とのことで、日にちは少し早かったものの、
たくさんの人が遊びに来てくれましたよ♪♪
本来鏡開きとは、神様や仏様にお供えした鏡餅を下げ、
『無病息災』を祈ってそれを食べるという風習なのですが、
シャーロックBAByには小さなキッズがたくさん・・なので、
鏡餅にちなんで、白玉入りのおぜんざいがふるまわれました(*^_^*)
今年も怪我や病気のないよう、ご家族皆様が笑顔で過ごせる一年となりますように!!2015鏡開き2.jpg2015鏡開き1.jpg
【Yumiko】

posted by s_baby at 00:00| その他

2014年12月09日

報告:11/25ママが楽になるお片付け講座

今年3月からはじまった【ママが楽になるお片付け講座】
今月はちょっと趣向を変えて『2015年のなりたい自分を描こう!』というテーマで
「プチ・ドリームマップ」を作る講座でした☆
「ドリームマップ」とは、将来なりたい自分をイメージして、
気になる雑誌の切り抜きや写真、言葉などを台紙にコラージュして作る「夢への地図」(*^_^*)
それを毎日眺めることで、具体的にイメージし、目標に向かって行動していく・・・
という目標達成ツールなんだそうです
講師のI先生は、ライフオーガナイザー1級の資格の他に、
認定ドリームマップ講師という資格もお持ちです
日々、家事や育児に追われて、自分の夢は忘れがちなママたち・・
短い時間ですが、自分の夢、思い出してみませんか?
12月のママ楽講座は、12月15日(月)@10時〜A11時〜です
定員制なので、お早目にご予約くださいね(*^_^*)
【Yumiko】
posted by s_baby at 00:00| その他

2014年11月13日

報告:11/13保育士さんとあそぼう

この日の【保育士さんとあそぼう】は、
先生がいろんなおもちゃを持ってきてくれました!
201411保育士さんB.jpg
お花やひよこ、車の形の厚紙と洗濯ばさみ・・・?
どうやって遊ぶんでしょう?
201411保育士さんC.jpg
はさんである洗濯ばさみを外したり、またはさんでみたり、、という遊び!(^^)!
洗濯ばさみって、意外に指の力とテクニックが必要なんです
そして子どもって、不思議と洗濯ばさみが大好きだしね☆
201411保育士さんD.jpg
こちらは、穴を開けた箱に、四角い厚紙を入れていくオモチャ★
穴の大きさも厚紙の形も少しずつ違うので、
厚紙の向きを変えて、工夫しないと入りません
1歳の女の子が集中して遊んでいたのが印象的でした
201411保育士さん@.jpg
201411保育士さんA.jpg
この日の体操の時間、でんぐり返りをやってみました
このでんぐり返し、逆さになった時に両手が自然に出るようになるのが目的です
この癖がついていると、転んだ時に手が出て、怪我をしにくくなるそうです
くるっとひっくり返って、何が起こったのかわからず、
きょとんとした赤ちゃんの表情が可愛いかったです♪
来月の【保育士さんとあそぼう】は12月11日(木)です
みなさん遊びにきてね!
【Yumiko】
posted by s_baby at 00:00| その他

2014年09月22日

報告:9/22イングリッシュカフェ

9月22日(月)のイングリッシュカフェ・・・
大盛況で10組の参加!
この日のカンバセーションのテーマは、
【子どもが好きな絵本、自分が好きだった絵本】
そして【すきま時間に何をする?】

絵本のおもしろいところは、テレビ番組と違って、
世代を越えて同じ絵本を楽しめるところ・・
パパやママが大好きだった絵本が、
わが子のお気に入りになることもしぱしぱです♪♪

すきま時間の楽しみ方、
人それぞれに自分のお楽しみの過ごし方がある様です(*^_^*)
自分の趣味のお話、お酒を楽しむ大人時間のお話、
色々楽しい話が飛び出しました★
201409イングリッシュ@.jpg
201409イングリッシュA.jpg
来月の『イングリッシュカフェ』は10月20日(日)13時〜です
はじめの『英語であそぼ』(無料)のみの御参加もお待ちしております
【Yumiko】
posted by s_baby at 00:00| その他

2014年09月11日

報告:9/11保育士さんとあそぼう

9月11日(木)13:30〜今月の【保育士さんとあそぼう】は
沢山のママと子ども達、そしてイクメンパパさんも参加してくださって
総勢12組の親子が集いました(*^_^*)
ベテラン保育士U先生の読み聞かせは、お歌による読み聞かせ♪♪
せなけいこ作『ルルちゃんのくつした』をお歌にのせて読んでくださいました
ストーリーが理解できない小さなベビちゃんでも、
お歌で読むと集中しやすいんですって!(^^)!
子ども達が大きくなっても、このお歌を聞く度に、
この絵本のことを思い出してくれたら嬉しいなぁ、なんて、
暖かい気持ちになりました☆
来月の【保育士さんとあそぼう】は10月9日(木)13:30〜です
みなさん遊びにきてくださいね!
201409保育士さん.jpg
【Yumiko】

posted by s_baby at 00:00| その他

2014年08月19日

報告:8/19親子でリズム

8月19日(火)イベント『親子でリズム』が行われました
この日の参加は13組(*^_^*)
絵本をめくりながらお歌を歌ったり、音楽に合わせて手遊びしたり、
体をつかった遊びも・・・
子ども達が大好きなことが満載のプログラムです♪♪
来月の『親子でリズム』は9月16日(火)13:30〜です
ねんねの赤ちゃん〜大きなお友達まで、みんなで遊びにきてね!
201408親子でリズム.jpg
【Yumiko】
posted by s_baby at 00:00| その他

2014年08月07日

報告:8/7保育士さんとあそぼう

8月7日(木)イベント『保育士さんとあそぼう』が行われました
この日はとてもとても暑い日!
こんな暑い中、みんな遊びに来てくれるかなぁ・・なんて心配していましたが、
みんな保育士さんのU先生に会いたくて、10組の親子が遊びにきてくれました
紙芝居、手遊び、つむぎ体操の後は、個別に先生に相談タイム☆
マニュアルのない子育て・・・
育児書には載っていない生のアドバイスを、ママ達が知りたがっていることを感じます^^
子育ては一人ではできないものです
保育のプロの他、先輩ママ達の体験談も参考にしてくださいね♪♪
来月の『保育士さんとあそぼう』は9月11日(木)13:30〜です
201408保育士さん.jpg
【Yumiko】
posted by s_baby at 14:37| その他

2014年08月05日

報告:8/5子連れでストレッチ

8月5日(火)、イベント『子連れでストレッチ』が行われました
このイベント、いつもはお母さんがストレッチをしているそばで、
子ども達は遊んで待っているのだけど、
子ども達が途中で眠くなる、ママに抱っこして欲しくてしがみつく・・・のパターンで
ママがストレッチに集中できないことが時々あるのです^^;
ところがこの日はいつもと違い、スタッフもびっくり!
子どもが遊びに集中&熱中☆
ママもストレッチに集中できてスッキリ☆
ママ・子ども達共に、充実した時間を過ごしてもらえてよかったです(*^_^*)
来月の『子連れでストレッチ』は9月2日(火)13:30〜です
皆さまの参加をお待ちしております
201408ストレッチ.jpg
【Yumiko】
posted by s_baby at 00:00| その他

2014年07月24日

8月のスケジュール

長かった梅雨も明けて夏本番!
もうすぐ8月、パパのお仕事の夏休み等で、
ご家族で遠方にお出かけする方もいらっしゃるでしょうか
皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけて、楽しい夏をお過ごしくださいね☆
特に遊びに行く予定もないわ〜、という方も
ぜひぜひシャーロックBAByにお越しくださいませ♪♪
パパさんも大歓迎ですよ!

BAByは、月〜木は10:00〜16:00に開いています
金曜は午後オープン(13:00〜16:00)です
土・日・祝日はお休みですのでご注意ください

イベントの参加は自由ですので、好きな時間に来て遊んでいただけます
場所は南軽井沢公園の隣の白いマンションの1階です
ご予約・お問合せは324-5033へどうぞ

2014年8月のスケジュール

ひらめき8月11日(月)〜15日(金)はBAByの夏休みですひらめき

*水遊び*
 イベントのない晴れた暖かい日は、お外で水遊びをしましょう♪
 詳細はスタッフまでお問い合わせくださいね
 ☆おむつのとれているお友達⇒水着・タオル・着替え
 ☆おむつをしているお友達 ⇒水遊び用のおむつ・タオル・着替え
 サロン利用料300円のみ

*キッズタイムのお知らせ*
 BAByを卒業して幼稚園保育園に通っているお友達、元気にしてますか?
 シャーロックBAByは、主に0〜3歳の未就園児のお友達が利用できる広場ですが、
 夏休み限定で、就園児も利用できる『キッズタイム』を設けました
 BAByスタッフに元気なお顔を見せに来てね☆
  日時:7月10日(木)〜8月27日(水)の月〜木曜で
              イベントのない日の14時〜16時
    【8月のキッズタイム⇒8/4,18,20,21,26,27 の14〜16時】
 ※キッズタイムであっても、0〜3歳のお友達はいつも通りご利用いただけます 
 ※就園児で0〜3歳の弟妹がいるお友達は、いつも通りのご利用でどうぞ!
 
*子連れでストレッチ*
 8月5日(火)13:30〜
 夏の疲れで体調のすっきりしない方にもおすすめ!
 プロのインストラクターの先生の指導のもと、リフレッシュしちゃいましょう^^
 40分ほどの指導の後、個人的な質問や相談にものってくださるお姉さん先生ですよ☆
 【持ち物】動きやすい服装とフェイスタオル持参でお越しください
 定員7名前後
 サロン利用料300円+参加費500円

*赤ちゃんタイム〜赤ちゃんがゆっくり過ごせる時間を〜*
 8月6日(水)10:00〜12:00
 0歳児の親子が過ごしやすい時間帯です
 同じくらいの月齢のお友達を作ったり、育児の悩みを相談しあったり、
 ゆっくりした時間をお過ごしください
 年齢の制限はありませんが、0歳児を優先したご利用をお願いします
 サロン利用料300円のみ

*絵本おはなし会*
 8月6日(水)13:30〜
 絵本の魅力ってどんなところだと思いますか?
 数か月や何年かで終わってしまうテレビ番組とは違って、
 20年も30年も変わらず、親子で同じ作品を手に取れるところが
 絵本の素敵なところだと思います 
 パパやママが好きだった絵本をお子さんと一緒に楽しんだりして、
 親子の時間を楽しんでください♪♪
 『絵本おはなし会』は年齢に応じたオススメの本をスタッフが読み聞かせる会です
 お気に入りの本との出会いがあるといいな!(^^)!
 サロン利用料300円のみ

*保育士さんとあそぼう*
 8月7日(木)13:30〜
 『保育士さんとあそぼう』はベテラン保育士さんによる、赤ちゃん体操や手遊びのイベント♪♪
 年齢に応じた子どもが大好きな遊び、保育士さんに教えてもらいましょう
 子育て中の気がかり、悩みごとのあれこれ・・も相談できちゃいますよ!(^^)!
 サロン利用料300円のみ

*親子でリズム*
 8月19日(火)13:30〜
 『親子でリズム』は元ピアノ講師のM先生の演奏で、
 絵本の読み聞かせや手遊びetc.を楽しむイベントです
 赤ちゃんからお兄ちゃんお姉ちゃんまで、みんなでリラックスタイムを♪♪
 サロン利用料300円のみ

*赤ちゃんタイム〜赤ちゃんがゆっくり過ごせる時間を〜*
 8月20日(水)10:00〜12:00
 0歳児の親子が過ごしやすい時間帯です
 同じくらいの月齢のお友達を作ったり、育児の悩みを相談しあったり、
 ゆっくりした時間をお過ごしください
 年齢の制限はありませんが、0歳児を優先したご利用をお願いします
 サロン利用料300円のみ

*イングリッシュカフェ*
 8月25日(月)13:00〜
 「昔英会話を少しかじったんだけど…」という方も、
 英語を実際に使うチャンスはなかなかないですよね^^;
 『イングリッシュカフェ』で異文化体験をしてみませんか?
 前半(10分程度)は子ども向けの「英語であそぼ」(無料)、
 後半はお茶とお菓子を楽しみながら、英語のフリーカンバセーション!(^^)!
 どうぞお気軽に参加してみてくださいね☆
 サロン利用料300円+参加費500円(茶菓子付)
 子ども向けの時間の参加は利用料300円のみでOK、見学も歓迎♪

*BABy夏まつり*
 8月28日(木)10:30〜
 シャーロックBAByの広場がお祭りひろばに!
 わなげや、くじ引きに、スイカわりも(!?)
 暑い夏をBABy夏まつりで楽しみましょう☆
 サロン利用料300円+参加料子ども一人につき50円
 ※予約制ではありませんが、人数把握の為、
  参加される方はご連絡くださいませ
  当日飛び込み参加も大歓迎!!

*8月のお誕生日会*
 8月28日(木)14:30〜
 8月生まれのお友達のお祝いをしましょう。
 8月生まれのお子さんはサロン利用料300円が無料になります
 お誕生月以外のお子さんも大歓迎♪♪
 卵や乳製品不使用のバナナケーキをご用意しますので、ぜひどうぞ 
 サロン利用料300円のみ(お誕生月のお子さんは無料)

*赤ちゃんタイム〜赤ちゃんがゆっくり過ごせる時間を〜*
 8月29日(金)13:00〜14:30
 0歳児の親子が過ごしやすい時間です
 月齢の制限はありませんが、0歳児を優先したご利用をお願いします
 サロン利用料300円のみ

今月は定員制のイベントはありませんが、
『BAByの夏まつり』は人数把握の為、ご連絡をいただけたら助かります
他の講座も、大人数のグループでご参加いただく場合は、
準備の関係上事前にお電話くださいませ
また、どの企画もお子さんとご一緒にどうぞ。お待ちしています
posted by s_baby at 13:46| その他

2014年07月15日

報告:7/15親子でリズム

7月15日(火)の親子でリズム、
1歳前後のママとお友達が5組参加してくれました
先生の演奏とお歌に合わせた絵本の読み聞かせ、
タンバリンをたたきながらのお歌、手遊びetc.
いつもながらの盛りだくさんな内容でした♪♪
赤ちゃんから大人まで、みんなで楽しめる『親子でリズム』
来月は8月19日(火)13:30〜です
皆さんの参加をお待ちしております!(^^)!
201407親子でリズム.jpg
【Yumiko】
posted by s_baby at 00:00| その他

2014年07月14日

報告:7/14イングリッシュカフェ

7月14日(月)人気の講座『イングリッシュカフェ』がありました♪♪
初めて参加してくださった方が3組も!
ありがとうございます(*^_^*)
前半は子どもちゃん向けの「えいごであそぼ」
ちびっ子達は楽しんでくれたかな?201407イングリッシュカフェ2.jpg
後半は7組の方が参加、英語でのカンバセーションに花が咲きました☆
この日のテーマ、ひとつ目は「横浜のおすすめのスポットの紹介」
横浜出身じゃない人には、特に耳よりの情報ですね!
関西出身の私も興味津々…!(^^)!
ふたつ目のテーマは「子ども時代の話」
サッカーetc.スポーツの話で盛り上がったそうですよ201407イングリッシュカフェ1.jpg
来月の『イングリッシュカフェ』は8月25日(月)13:00〜
英語の好きなママも、ちびっ子達も、たくさん遊びに来てね!
【Yumiko】


posted by s_baby at 00:00| その他

2014年07月10日

台風8号接近にともなう対応について

台風8号が関東地方に接近していますね
台風の進み具合によっては、明日のBAByが臨時休業になる可能性があります
明日は通常13時OPENの予定ですが、遊びに来られる予定の方は、
ブログやTELで確認の上、お越しくださいね
よろしくお願い申し上げます

今夜から明日にかけて、雨風共に強まる予報です
どうぞ皆様、お気をつけてお過ごしくださいませ
posted by s_baby at 13:11| その他

2014年07月09日

報告:7/9保育士さんとあそぼう

今日の『保育士さんとあそぼう』
台風直前で天気が悪かったせいか、少人数での開始となりました
そのせいか、いつも以上にアットホームな雰囲気で、
先生に色んな話をじっくり聞けたり、雑談したり・・・
充実したひとときを過ごせましたよ♪♪
8月の『保育士さんとあそぼう』は8月7日(木)13:30〜
皆さまのお越しをお待ちしております!
201407保育士さんとあそぼう.jpg
【Yumiko】
posted by s_baby at 00:00| その他

2014年07月08日

報告:7/8幼稚園座談会

7月8日(火)10:00〜
今年で3回目となる『幼稚園座談会』が開かれました
シャーロックBABy近隣の4つの幼稚園に通園中の
現役幼稚園ママにお越し頂いて、園生活の詳しい話、入園してわかったことetc.
色々とわかりやすくお話しいただきました
とてもたくさんの方に参加いただき、
「来てよかったです♡」と満足して帰って行かれた方がたくさんいらっしゃいました(*^_^*)
お手伝いいただいた現役幼稚園ママさんは、殆どがシャーロックBAByのOGさん達
BAByを卒業してもこういう形で繋がっていけることは、これまたとても嬉しいことです☆
201407幼稚園座談会.jpg
【Yumiko】
posted by s_baby at 00:00| その他

2014年07月07日

報告:七夕そうめんを食べよう

7月7日は七夕、織姫と彦星が年に一度、天の川をはさんで出会える日・・・
七夕にちなんで、みんなで『七夕そうめん』をいただきました☆
天の川は錦糸卵、オクラと星形に抜いたハムを星にみたてて・・・
季節感たっぷりのお素麺、とっても美味しかったと好評でしたよ!
201407七夕素麺.jpg
【Yumiko】
posted by s_baby at 00:00| その他

2014年07月02日

報告:7/2絵本おはなし会

7月2日(水)13:30〜『絵本おはなし会』がありました
この日の参加は0歳〜1歳までのベビちゃんだけだったので、
絵本は少しにして、手遊びをたくさん楽しみました(*^_^*)
小さな赤ちゃんは、あまり騒がしい場所が苦手だったり、
ざわざわした雰囲気にビックリちゃう子もけっこういますよね
アットホームな雰囲気で手遊びや絵本を楽しめるのは、
シャーロックBAByならではの魅力だと思います☆
来月の『絵本おはなし会』は8月6日(水)13:30〜です
ねんねの赤ちゃん〜お兄ちゃんお姉ちゃんまで、たくさん遊びに来てね!
201407絵本お話し会.jpg
【Yumiko】
posted by s_baby at 00:00| その他

2014年07月01日

報告:7/1子連れでストレッチ

今月の『子連れでストレッチ』
とても盛況で6名の方が参加、賑やかに楽しく行われました♪♪
梅雨特有の蒸し暑さで水分を摂りすぎたり、冷房で体調を崩したり・・
この時期に不調を訴える方は、けっこうたくさんいらっしゃいます((+_+))
自分じゃなかなか集中してできないストレッチ、
プロのインストラクターの先生の指導のもと、
皆さんすっきりリフレッシュされたようでよかったです^^
来月は8月5日(火)13:30〜の予定、
皆さまのご参加をお待ちしています!
201407ストレッチ.jpg
【Yumiko】
posted by s_baby at 00:00| その他

2014年06月25日

報告:6/25『元気をつくる食育講座』

育児中のママの共通のお悩み事といったら・・・ズバリ『食生活』!
あまり食べない子、食べ過ぎる子、遊び食べ、偏食、離乳食の進め方etc...
食べることは毎日のことだから、ママ達の心配も尽きませんよね(>_<)
現役の保育園の先生をお招きして、食育のお話しを伺いました
先生にはとてもわかりやすくお話ししていただき、
講座が終わった後も、残って先生に質問している方、
実際に離乳食を食べているところを見てもらっているママもいらっしゃいましたよ(*^_^*)
気がかりいっぱいの毎日の子どもの食事、
焦らずマイペースで、楽しい食生活を送れるといいですね☆
お忙しいなかお越し頂き、わかりやすいお話しをお聞かせくださったW先生、
ありがとうございました!
201406食育講座.jpg
【Yumiko】
posted by s_baby at 00:00| その他